新曲探し   

 カラオケブームはとうに去ってしまったのか、最近ではあまり行かなくなった。同期入社の仲間たちと今でも飲み会をやるが、昔からの流れで2次会にカラオケということもある。そんな時には最近の曲を披露(?)して「いや~、最近の曲をよく知っているね!」と声をかけられるのだが、私はすっかり「新曲シンガー」になっている。
 
 レンタルショップで新曲を常にチェックしていたのはカラオケ全盛時のことで最近ではCDはあまり借りなくなった。かつては新曲のシングルを適当にごっそり借りて、1枚のMDに編集していたものだが・・。
 
 最近はもっぱら「ゆうせん」が新曲の仕入先だ。ビリヤード場で「ゆうせん」を流しているので、2時間~4時間は聞いていることになるのだ。耳に入ってきた曲で、「これは!」と思う曲を借りたいけど、タイトルがわからない。中にはアーティスト名すら分からないことも。
 
 そいうときは「UTA-NET」の「歌いだし検索」が重宝する。ビリヤード場で耳にした曲の歌いだしを覚えておいて、男声か女声かでだいたい探せる。すごく便利なこのサイトは登録無料なのもうれしい。
 
 レンタルしてきて車の中で練習。お披露目の機会はかなり減っているが、歌い終わって「2004」という画面を見せつけるのだ!
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-09-22 13:41 | 雑記(日記?)

<< 年収1000万の家政婦? 「なぜ物議になるのか分からん」... >>