人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンタカーで初めて低燃費車に乗った   

 うちの車はレガシィ。燃費が悪くて有名だ。街乗りだと、約リッター5キロ。高速道路だとようやく10キロを超えるくらいだ。

 先月、北海道に行ってきた。子どもができて初めての北海道。足はやはりレンタカーだ。

 用意されたのはホンダのオデッセイ。エコモードだったかそんなボタンを押すとパワーは落ちるが燃費がいいと説明を受け、そのモードで走ってみた。

 北海道での移動は、全行程約430キロ。エアコンはつけっぱで、途中は街乗りあり。私の車でこの距離だと高速乗りっぱなしでないと確実に途中給油が必要になります。

オデッセイのエコモードとやらの実力はいかに。

 結果、15リッター程度を残して満タン返し。乗ってみた感覚からすると、これだけ乗っても全然減らない!という目からウロコの低燃費車でした。

 時代は低燃費車なんですな~。

 私のレガシィははハイオク車で、街乗りでは必要のないターボもついてます。走りはかなり気に入ってるんですがね~。コストパフォーマンスは厳しくなってきましたね~。子どもがもう少し大きくなったら室内空間も広い方がいいし・・。

 レガシィの気に入っているところは、アクセルを戻すと軽~くエンブレがかかること。オデッセイではブレーキを踏まないと減速しない一般的なAT車だったので、エンブレ的なものがあるエコ車を探しますかね~。

 あ、エコ車は基本無段階変速車だからエンブレはそもそもむりか・・・。

by cogno_eb2 | 2010-10-21 00:35 | 雑記(日記?)

<< ニコニコレンタカー 民主党の代表選挙 >>