livedoor Blogの使い心地はいいかも!   

 最近、livedoor Blogのニュース一覧画面をお気に入りに入れてます。

 ウチのブログはニュースコラム→も←看板コンテンツなので(あまりコメントもらえてませんが・・涙)、他のブロガーがどんなニュースに対してどんなエントリをたてているのか気になります。

 特に最近では新潟の地震やイラクの日本人拘束事件など、大きな事件があったときは、いろんな人と意見交換したくなります。

 そこで、excite blogユーザーの私は、exciteのニュース・評論カテゴリへ行って物色するわけですが、ニュース・評論と書いてあるのに全く違ったTBがあったりと、目的としているエントリをなかなか探すことができなかったりします。

 ついで、検索機能を使ってキーワード検索するのですが、結局のところブロガーがつけたタイトルや記事中の言葉を拾うので、あまり満足のいく結果に出会えません。

 ところが、livedoor Blogだと、なんといち早く、共通テーマに「イラクで日本人人質」というテーマができているではありませんか!これはわかりやすい。TBするほうも読むほうも。

 excite blogでもオリンピックの時に各競技別のTB先があったけれども、livedoor Blogの場合は今ホットな話題をいち早くテーマとしているようで、なかなか気に入りました。どういう基準でテーマを立てているのかわかりませんが、こと、イラクと地震についてはすぐにたどり着けてよかったです。

 excite blogでもこういうのやりませんか?「ニュース・評論」だけだと、読む側としてはちょっと雑多になりすぎている印象がありますので。
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-10-28 13:57 | 雑記(日記?)

<< スーパーキャノン 22222キリ番ゲッターはky... >>