迷走!子ども手当   

 民主党は手取り1000万の世帯で所得制限を設ける、と言ってるそうだが、それって年収に換算すると、ちょっと前に報道されていた1800万のことだろうか?年収から様々引かれて手元に残るのが手取りだから、たぶんそのくらいなんだろう。

 年収1800万というとかなり高所得世帯になるから、聞こえのいい1000万という数字にしたのだとしたら姑息だ。

 手取り1000万の世帯で所得制限というから、それを超えたらゼロになるのかと思ったら9000円にするんだって。

 バカじゃないの?なぜ9000円?所得制限に引っかからない世帯は13000から10000円に下げるということらしいから、所得制限の有無で違うのはわずかに1000円。制度設計の意図がまるで見えない。

 「財源の予測が甘かった」と謝罪するなら、当然のことながら「甘い見込みの誤った政策」は全面的に撤廃するのがスジ。当然、所得税と住民税の扶養控除を復活させたうえで児童手当制度に戻すことが謝罪後のアクションであろう。

 財源不足により制度として成立していない偽のカタログ(=マニフェスト)は政権奪取のための、国民に向けた単なる「甘いささやき」でしかなかったわけだから、謝罪するなら元に戻す。あれがマニフェスト詐欺だったのなら(最初から無理だと分かっていたのなら)潔く下野するのがスジ。

 ただ、民主党政権になって唯一の成果といえるのが「スジ論を崩壊させた」ことだから、結局スジを通すことなくズルズルいくことは目に見えているがね・・・。
[PR]

by cogno_eb2 | 2011-07-27 21:11 | マニフェスト

<< ギネスに挑戦 世界一長いプラレ... SPの駅前広場 井上薫の苦悩の場所 >>