富山で必ず立ち寄る店(1) お好み焼き   

 富山の実家へ行ってきました。
 
 富山へ行ったら必ず立ち寄る店があります。それはお好み焼きの店で、「ぼてやん 多奈加」です。場所はココ。ホテルの地下にあります。

 
a0009333_19241492.jpg


 薄暗い地下という立地であるにも関わらず、とにかく客足が絶えないんです。

 人々を魅了するお好み焼きとはこれ↓

a0009333_1926767.jpg


 2人で行く人はたいがい、「ぶた玉(大)」と「エビそば(大)」を半分にしてもらいます。

a0009333_19254671.jpg


 みよ!この厚み!鉄板でじっくり火を通して、この厚みでふっくら柔らかに仕上げたお好み焼きに、ソース&ケチャップだと思われる秘伝のソースに、クリーム&マヨネーズ&西洋辛子と思われる白いクリームをのせて、この一品のできあがり。

 一方の焼きそばは、2種類の油で炒めた具材に、やはり2種類のソースで、太めの麺にしっかりとした味付けの絶品。

 通はハーフ&ハーフにして注文します。

 私の中学・高校のころは、初代のおやっさんがずっと一人で焼いてました。学割があるとは特に書いてないのに、常連さんになると「学割」が適用され、お代ぴったりで手渡してもおつりが帰ってくるお店でした。

 今では二代目が焼いていて、ポイントカードに変わってしまい、ちょっと残念ではありますが・・。

 無類のお好み焼き好きの私が、大手チェーンの「ぼてじゅう」や、本場大阪で食べたお好み焼きなど、これまで数多く食べ歩きましたが、ここに勝てるお店はありません。

 是非、富山にいったら食べて下さい!絶品です!
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-11-23 19:36 | 雑記(日記?)

<< 富山で必ず立ち寄る店(2) パ... レッズ優勝!! >>