車検費用は高い・・・   

 うちの車が車検です。

 2年に一回とはいえ、やっぱ高いなぁ・・・とため息。

 重量税が50400円。これは1.5tを超え2.0t以下の税金。車検証を見て知ったのですが、ウチの車、1.54t!!!あと40kgで税金がなんと12600円も安くなる!んげぇ!40㎏・・。

 これに自賠責が27630円で検査手数料が1100円。

 そして頭にくるのが8400円の車検証更新手数料!ぺらぺらの紙の車検証の更新になんで8400円!!!???ふざけんな陸運!

 まあ、ここまででざっと87530円なわけですが、これに加え、ディーラーの基本料21000円、スチーム洗浄などで6300×3。

 そして消耗品などの取り替えが発生したらその分。

 今はガソリンスタンドでも格安車検なんてやっているけど、問い合わせたら「そのまま車検場持ち込んで検査通すだけ」ということで、新車で買った次の車検ならまだしも、2回目の車検でしかも潮風にふかれている私の車はとてもとても格安車検などには出せません。

 2年後に向けて毎月積み立てますか・・・。

 次買う車は絶対1.5t以下にしようと誓いました・・。
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-11-25 18:46 | 雑記(日記?)

<< 資格試験 富山で必ず立ち寄る店(2) パ... >>