資格試験   

 資格試験にチャレンジしようと思っている。

 これまでニュースコラムを柱にブログを書いてきた。世間に流れるさまざまなニュースに対して、基本的に官僚制の社会学を基礎として裏読みする形で問題点を抽出してきたつもりだ。ニュースにはこう書いてあるが、その根っこに横たわる問題点はこれだ、というかたちで。

 ニュースコラムへのコメントとTBが少ないのがうちの特徴で、他のニュースコラム系サイトでは結構盛んに議論がされているところもあるのだが、文面が面白くないのか、たまたま関心が少ないところを私が取り上げているのか・・。

 ブログやHPで自分の意見を出したり、他人の意見を読んだりする中で、ネットサーファーの興味関心はどうしても一過性という側面を免れないように思うし、蓄積がなかなかされていかないところに難点があるなぁと感じている。

 物事をきっちりと考えてある一定の結論を出して、そして成果物として残していきたい、という感覚が強くなってきた。修士論文を書いていたときはやっぱりすごく楽しかったし、自分の主張を学術の論拠をたてて表明する、というのが性にあっている。かといって博士論文を提出するための資格をとっていないので、今後学術界で何らかの形を残すことはできないので、なんとかしたいなとずっと思っていた。

 ということで、ある資格試験にチャレンジしようと思っている。これは就職して3年目のころに一回チャレンジしたが、跳ね返された試験だ。もう一度頑張ってみようかなぁ、と思っている。

 ブログは・・・、どうしよう?継続は力なりということで、サッカーやビリヤードは続けていこうかな。更新頻度は下がると思うけど。

 ということで、ちょっと更新頻度は下がっちゃうと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-11-29 11:27 | 雑記(日記?)

<< アンタッチャブル 車検費用は高い・・・ >>