せっかくのクラブW杯、日テレで見たくなかった   

日テレはサッカー中継から手を引いたほうがいい。プロ野球、というより巨人で充分だろう。民放も棲み分けをすればいい。

なんでかというと、サッカーの実況中継がとにかく下手クソなのだ。

例えばPK戦の末4強に進んだ柏の試合。延長後半の緊迫した試合の中で、ボールは持てるがペナルティエリアの手前までしか持ち込めない。当然、どうしたらそこからゴールに迫れるのか。普段の柏であればどう崩しているのを、今はなぜ崩せないでいるのか、という解説が必要だろう。実況アナはそれを解説者にうまく振って引き出す。

ところが、である。日テレお得意の野球風実況中継が炸裂。ゲーム運びとかそういうのはまったく関係なく、「○○選手は試合前にこう語っていました。・・・・と。」という、挿話を入れてくる。野球は間があくスポーツなので、確かにそういうネタを用意しておかないと持たないのだろうが、サッカーの場合は一瞬一瞬で状況が変わるから、挿話なんか入れるスキを見つける方が難しい(←言い過ぎ?)

日テレさん、野球風実況はやめてください。できないのなら、サッカーから手を引いて下さい。

あるいは、テレ朝みたいに、加藤浩次さんとか呼んで二音声で流して下さい。実況が聞こえないくらいボリューム落としてたから、おかげさまで臨場感もなにもないテレビ観戦だった・・・。まだアジア予選とかである中東の楽器のほうがマシだ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2011-12-14 00:33 | サッカー

<< 新子ども手当は月5917円? ガンと闘う(9) >>