これだからコンピューターはイヤだ   

 私はパソコンとかコンピューターが嫌いだ。だって、エラーになっても「どうやったらもとに戻るか」を教えてくれないからだ。

 先日、嫁がノートPCでCOOPの注文をしていた。普段は注文コードを入れるだけのページで作業をするのだが、たまたまEカタログ(FLASHのカタログか?)で商品をつらつら見ていたら、急にエラーメッセージが20も30も出てきておかしくなったそうな。

 エラーメッセージはなんかシステムファイルがおかしくなったと書いてあるみたいだ。

 何度か立ち上げ直し、ようやくエクスプローラーを開くことができたので、ノートPCに保存してあるデータを引き上げようと思ったら、中身が空っぽの表示。仕方ないのでOSを別に入れて、一時的にマルチブート状態にして立ち上げる。ノートPCは無線LANでNASとデスクトップPCにつないでいるのだが、引き上げたいデータ量がハンパ無く、無線は断念(何時間かかるかわかったものではない・・・)

 デスクトップPCにeSATAで外付けHDDをつないでいたのをもってきて、たまたま昔eSATA→usb変換ケーブルを買ってたので、それでノートPCにつなぐ。データをすべて待避して、結局クリーンインストールするはめになった。

 そうこうしてると今度はREGZAにつないでいるNASがTVから認識不能になっていて、2階のHUBと交換したり、電源落として再起動したり、LANケーブルを挿し直し、果てはTVと直づけして原因探し。

 小一時間かけてつないでいる二つのNASのうち2階のは正常で、1階に設置しているやつが認識不能だとわかったが、TV側から接続テストをやっても失敗ばかり。こればかりはさすがに対処方法がまったくわからない。初期に戻すなんてやったら次につなぐときに今まで録画したものが全部消えそうで怖いし、ひたすらコンセント抜いたりケーブル差し替えたりの繰り返し。

 ようやくうまくいったから、いったん抜いて元の位置に戻しつなぎ直して電源入れたらまたダメ。

 結局なんとかなったのだが、理由を言えっつーの。

 まったく、これだから困るよ。今はなんとかできてるけど、年とってITの世界がすごいことになったら、ほんと何もできなくなるようで怖いよ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-01-30 21:10 | 雑記(日記?)

<< 増税の前にやるべきこと 笑い飯哲夫、アンタッチャブル山... >>