スーパーピカピカレイン(1)   

新しい車になって日曜日の日課が一つ増えました。それは、洗車。

ガソリンスタンドの洗車機に突っ込む気になれず、自分で洗車してます。

ホントは納車の間もない時に業者に頼んでコーティング処理するのが一番いいのでしょうが、費用的にも限界で(そういうの高いからネ)、ポリマー系のカーシャンプー&ワックスという一般的なやり方でやってます。

ポリマー系のやっかいな点は、雨を水玉にしてくれるところまではいいのですが、それが蒸発すると汚れになってしまい、水をかけても落ちず、結局もう一度洗剤で洗車しなければならないということ。水でさらっと汚れが落ちるなんていう魔法のコーティングはないものか?

前の車は白で、業務用ポリマーワックスなんかをかけて丁寧にやってたんですけど、ワンボックスになると洗うだけでも一時間かかるし、色も黒になったので、ぱらっとくる雨でもすぐ汚れになってしまう。

なんかないかとネットで探したら、スーパーピカピカレインというのがどうもよさそう。プラ系容器に入っているのはダメで、ビン入りがいいのだといかいろいろ書いてある。ほんとかどうかわからないが、8000円程度で自分でできて、3年くらいもつっていうんだから、なかなかいいじゃない。それに、汚れは水で落とせるっていうのも魅力。

今使っているカーシャンプー&ワックスは800円くらいで、週1回・毎週洗車でもう残り少なくなってきたから、たぶんこの勢いだと年間10本以上は使うだろう。ひとまずスーパーピカピカレインを買うことにした。

後日、使用感をレポートします。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-05-15 06:10 | 雑記(日記?)

<< スーパーピカピカレイン(2) ... 東京電力 10.28%値上げ ... >>