ライブドアブログ お試しリポート(2)   

第二段です。

 ライブドアブログのサポートセンターに問い合わせたところ、アマゾン・アソシエイトの利用は無料版のブログでも可能とのことです。有料版ブログではプラグインという形でアマゾン・アソシエイトを利用できますが、無料版のほうはプラグインは使えません。ただ、画像のアップとアソシエイトIDの設定(リンク)を自分で行えば使用可能だと回答がありました。

 正直、これはうれしいですね。ライブドアはデパートというサービスも始めたのですが、それを利用しても良し、アマゾン・アソシエイトを使ってもよし、ということで、選択が広がりますね。

 ちなみに、エキサイトブログの場合はライフログという形ですが、ブログユーザーではなく、エキサイトにマージンが支払われる形に見えます。エキサイトのライフログは「書籍、CD、DVDなど文化的な人生のログとして残せる機能です。」という説明しかないので、このライフログをたどって買い物をした場合の紹介料がエキサイトに支払われているのかどうか、詳細は不明ですが、これがアマゾン・アソシエイトを使っているなら、支払われているということになりますね。説明は無いですけど。

 ライブドアブログの難点をひとつ。スキンのカスタマイズが結構難しいです。エキサイトユーザーはかなり自由に自分のページのデザインをしていますが(うちもやってます)、ライブドアではあまり見かけません。これは、カスタマイズが少々難しいからですね。

 私もせっかくだからカスタマイズしようと挑戦していますが、エキサイトのようにプレビューがなく、実際のブログを変更して確認しないといけないんです。

 また、ページの構造がちょっと難しい。まぁ、これは慣れの問題でもあるのでしょうが、もうすこしいじってみて、またリポートしたいと思います。
[PR]

by cogno_eb2 | 2005-01-17 11:58 | 雑記(日記?)

<< 引っ越します! あと1週間切りましたねぇ。楽し... >>