エコカー補助金が夏までに終了?   

エコカー補助金がかなり順調な様子。夏までには予算を使い切ってしまうのではという報道があった。
ウチは、無事に補助金いただきました!

先日届いた交付決定の書類です↓
a0009333_20515728.jpg


カスタムカーの車屋で3月に車を買ったのですが、この車屋が全く信頼できない会社で、納車の数日前に「希望ナンバー取ってませんでした」とか、納車当日にエンブレムを純正から変更してなかったとか、保管場所標章が貼ってなくて、整備手帳も無く、当然、エコカー補助金の話も「分からない」と。「整備手帳はディーラーから送られてくる」「エコカー補助金は、該当する車かどうかディーラーの返事を待ってくれ」とか。

いやいや、ホンダの公式HPの燃費基準とかは全部クリアしてるじゃん、と思って聞いてたんだけど、この人と話をしててもラチがあかないので、ディーラーの連絡先を聞いて車引き取って帰ったんです。

その後、ディーラーにメールするも、1週間ちょい空いてようやく返事が。「ディーラー向け説明会があるのでそれを待って連絡する」だって。

おいおい、補助金は先着順なんだよ?手続の方法もHPにUPされてんじゃん。

こいつらも使えない。この車屋に関わるヤツはどいつもこいつも使えない。

ということで、自分で申請しちゃいました。様式をダウンロードして記入して必要書類そろえて郵送。超簡単。

結局、4月中旬に書類送って、6月中旬に交付決定。国の関係の手続にしてはスピーディなほうってとこかな。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-06-19 20:52 | ニュースコラム

<< ソニータイマー? ビデオカメラ... NHKは判官贔屓? >>