マンガ『三国志』の横山光輝氏 重態   

漫画家横山光輝さん重体

 横山光輝氏といえば言わずと知れたマンガ『三国志』の著者。私が小学生のころ、NHKの人形劇「三国志」が好きで、毎回欠かさず見ていた私の姿を見て、母が横山氏の三国志を全巻買ってくれました。それ以来、「三国志」の世界にはまりまして、これまでに羅貫中の『三国志演義』や陳寿の『三国志正史』、陳 舜臣の『諸葛孔明』、竹田 晃『曹操』など、読みあさりました・・。

 私が三国志の世界を知ったきっかけとなった横山光輝さん、一日も早いご回復をお祈りいたします。
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-04-15 11:52 | ニュースコラム

<< また失言か。民主・菅代表 ヤングジャパン アテネへ始動! >>