IP電話の品質は・・・?   

 ウチはヤフーのBBフォンなので、遠くに住んでいる弟と電話するときは助かる。無料になるというのはなんとも安心してムダ話(?)ができるのだ。

 しかぁし!困ったことが一つ。特に弟と話しているときにだが、こっちの声が届かないことがしばしばある。向こうの声は聞こえているので、相手の相槌なんかに乗って楽しくしゃべっていると「もしもし?あれ?もしもーし!」と始まるのだ。もちろんこっちは「聞こえているぞ。もしもーし。おーい!」って感じの会話が、しばしば訪れる。

 どんな構造になっているのだろう・・。

IP電話の基礎(5)

 なるほど~。パケット損失っていう現象が起こりうるのね。破棄されるのでよかった。違うところにまぎれちゃったりしたら大変だものね!

 ヤフーのHP、しかも会員専用の情報ページを見たが、この辺のことは書いてなかった・・。この辺のサービスがなってないよね。ヤフーって。

 で、検索して出てきたFAQページを見てみた。

通話品質

「電話ケーブル周辺に電子レンジなどの強い電磁波を発生する機器がある場合など宅内環境に大きく影響をうけ、通話品質が低下することがあります。」

「(1) IP電話で通話中に、パソコン上で大量のファイル送受信やストリーミング受信をおこなった場合には、通信回線が混雑し通話品質に影響を与えることがあります。

(2) IP電話にて通話中に一般加入電話番号へ着信がありますと、保安器からノイズが発生しADSL回線が不安定な状態となり、通話品質が著しく低下したり、無音・通話切断の原因となることがあります。」

 へぇ~(×3)。弟に教えておこう。

 ヤフーの人、途切れることあります?
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-04-19 10:12 | 雑記(日記?)

<< 浦和快勝 つ、強え! >>