R.バッジョ 代表復帰!   

バッジョ、イタリア代表招集

 今季限りの引退を表明しているR.バッジョが、イタリア代表復帰で有終の美を飾る。

 ついに引退かぁ。くるべき時が来ましたねぇ。2001-2002シーズンで大怪我から復活したとき、代表に選出されて日本へ来ないかなぁと願っていましたが、ホントに残念でした。B降格の危機を救うゴールも決めていたのに・・。

 一番の思いでは99年のJOMOカップにバッジョが緊急参戦したとき。バッジョが来る!というニュースが流れて急いでチケットをとり、友人と国立へ向かいました。

 日本側に座るか、ドリームチーム側に行くか。フルで出場するか、前半もしくは後半のみか。そして何と言ってもコイントスでどっちがどっちへ攻めていくか・・・。

 どっちに座るかはまさに「賭け」で、友人と相談して日本側のゴール裏へ行くことに。

 そしたらなんと!前半から出場し、しかもこちらにむかって果敢に攻めてくるではないですか!もう一気に興奮状態!

 なぜそのときのTV中継を録画してこなかったのかと悔やみましたが、バッジョのプレーは今でも鮮明に覚えています。目の前のゴールに前半で2発もぶち込んだこと、ゴールエリアでは本当に舞うようにヒラリヒラリとかわして華麗なプレーを見せてくれたこと、後半は向こうのゴール付近で守備をせず水を飲んでいたこと(笑)。

 大怪我と共にあったサッカー人生。そして監督や選手との確執が絶えなかったイバラの道。本当にお疲れ様でした。

 当分サッカーからは離れるという話も聞きました。充電期間を経て、もう一度雄姿を見たいです。
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-04-22 10:13 | サッカー

<< ギリシャのピッチはみんなガタガタ? やっぱタツヤでしょ! >>