DVDドライブのオーバースピード機能に感激!   

 DVDドライブを買いました。これまで使っていたのが不具合続きで、ついにCDもDVDも認識しなくなってしまったのです。原因分からないし、買ったときについてたB’sclipも古くなったし、買っちゃいました。
とにかく安いのでいいやと思って、y○dobashi.com(伏せ字になってない・・)の正月セール特価で5480円になってた、これにしました(今は通常の値段に戻っている模様)。

 

I-O DATA ATAPI対応 内蔵型DVDスーパーマルチドライブ ホワイト [DVR-4550LE]



 このドライブにはオーバースピード機能というのがあって、8倍速のDVDでも16倍速で書き込めるというシロモノ。

 ただし、推奨銘柄があって、それ以外ではダメだったという報告が価格.comに書いてありました。うちはまあ、激安メディアのSW-Technologyを使っているので関係ないやと思っていたのですが、たまたま偶然y○dobashiカメラで安売りしていた

SONYのDVD-R

を買ってたので、これでやってみました。

 メディアの認識が済んだ時点で、ライティングソフト上には「書き込み」速度がすでに16倍と表示されているじゃないですか。特に何もしなくていいんです。簡単ですね。

 実際にやってみました。す、すごいっす。感激っす。速い速い。8倍と16倍じゃやっぱ“だんち”ですなぁ。16倍速メディアは32倍になるのかな?と思ったら、そういうわけではないみたいです。

 いやあ、これまで使っていたドライブは昔2万円くらいで買ったのに、いまやこの値段ですよ。すごいですねぇ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2006-01-20 12:34 | 雑記(日記?)

<< 爆笑!マリノス中澤のアレックス評 証人喚問って別に騒ぐほどのこと... >>