鱒寿司 ますのすし   

 普段はAMラジオは聞く機会が全くないのだが、昨日入ったラーメン屋で待っているときに聞こえてきたのが「駅弁ランキング」の話。売り上げだったか人気だったかよく聞こえなかったが、何かのカテゴリでNO.1に輝いたのが、我が故郷の「ますのすし」。うれしいですねぇ。

 でも、ですね、駅弁の鱒寿司を「うまい」と思っているアナタ!それはそれで幸せなんですが、富山の人たちは駅弁の「ますのすし」はあまり食べないんですよ。正直、美味くないから。なんか、食感がゴムっぽくていまいちなんですよね。

 実は富山には鱒寿司の老舗が何軒もあります。駅弁の会社以外はみな手作りだと思います。作っているところが見られるようにブースがある店もあります。こういう老舗の味は、皆さんが思っている鱒寿司の味を覆すでしょう。そのくらいおいしいです。

 今では通販で買えるのかな?

 ありました。ありました。楽天のお店は駅弁の会社のものなので、残念ながらお勧めできませんが、ここ↓はどうでしょう。

千歳
 
 私のご贔屓は「今井商店」なのでこの「千歳」さんのは食べたこと無いのですが、いわゆる老舗の味。おいしいと思いますよ~。

 鱒寿司の作り方や歴史なんかも載ってるので、一読あれ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2006-01-06 12:39 | 雑記(日記?)

<< NERO6を手に入れた 北の零年 DVD >>