予算は審議されたのか   

予算すんなり 主導権を失った野党

 衆院“スキャンダル”委員会での「政治とカネ」の審議が終わって、予算がとおるらしい。

 え?予算審議してないのに、予算はとおるんだ・・・・?!

野党が「今国会最大のテーマ」と位置付けてきた「政治とカネ」の追及が不発に終わった(産経新聞)

 野党は最初から最大のテーマだと位置付けたのが、来年度予算が適正か否かの審議ではなかったのが面白い。来年度の予算はどうあれ、集中審議すべきはスキャンダルのことだというのだからお笑いだ。予算は結局役人が作ったものが、そのまま執行される。議員は、いかに議員といえども、スペシャリスト集団の財務官僚と闘うには多勢に無勢ということか。

野党は、日本歯科医師連盟(日歯連)の自民党旧橋本派に対する一億円ヤミ献金問題をめぐる証人喚問を求め徹底抗戦の構えだったが、「政治とカネ」の問題で与野党が互いに政治資金の収支報告に関する“疑惑”を指摘し合う泥仕合を展開。(産経新聞)

 野党もだらしないよねぇ。スキャンダルで攻めておいて、逆にスキャンダルで攻められて。結局予算に関する質問した人いたのかね。最初から予算審議なんかほっといて、与党のイメージダウン戦略にしたのなら、返り討ち食らわないように徹してやればいいのに。

野党が証人喚問実施の確約を求めて展開した「展望なき審議拒否」(民主党幹部)戦術が裏目に出て、野党は国会運営の主導権を失う結果となった。(産経新聞)

 おやおや。審議拒否していたんですか。自分たちが追い込まれて審議拒否とは。

 スキャンダル合戦しかけて切り返されて、来年度予算を審議することを拒否しましたと。

 ふざけんじゃねぇぞ!<怒> ちゃんと働け。

 いまいち予算委員会の仕組み分かってないんだけど、国会の本会議みたいに、委員会自体は審議する場ではないのかな?ほかでちゃんと国民の代表が役人相手に審議されているのかな?

 だとしても、予算の審議時間をスキャンダルの追求で終わらせるのは、高給取りの議員さんの仕事とはね・・・。
[PR]

by cogno_eb2 | 2005-02-17 12:46 | ニュースコラム

<< 社保庁オンラインシステム年間5... 北朝鮮の内部に反体制組織? >>