PCがぶっこわれた   

 緊急事態発生です。我が家のPCがぶっ壊れてしまいました。WinXPのロゴの画面で止まってしまい、立ち上がらなくなってしまいました。
 
 BIOSセットアップでセーフモード起動もダメ、以前の状態での起動もダメ、起動ディスクから上書きインストールもHDが壊れていると出てダメ。やっばー・・・。こんなことは初めてだぜ・・・。

 とりあえずSlaveの内蔵ディスクをMasterに変えてインストールしようとしたら、今度は容量が足りない。このディスクをフォーマットしようにも、データのバックアップをしていないからそれもできない。

 ってゆ~か、もともとMasterで使ってたディスクには、結婚前から今日までのデジカメの写真が入ってるっちゅーねん!ど~しよ~、大切な思い出まで消えてしまうなんてありえない。

 ここはなんとか修復しないといけない。ん~。まずはHDを買ってこよう。250Gで16800か。しゃーない。元Slaveのディスクをフォーマットして後悔するよりはいい。

 いよいよインストール。これがまた時間がかかる。日曜日はこの作業で夜になってしまった。無事インストールも終わり、おそるおそる旧MasterをSlaveにして起動する。するとディスクチェックで大量のエラーが出現。それもそのはず。旧MasterにはWinXPが入っており、クロスリンクになっていると教えてくれている。立ち上がるのか?とどきどきしていたら、たいそうな時間をかけて無事立ち上がった。で、エクスプローラで旧Masterを見てみると・・・!あった!写真が出てきた!よかった、これで思い出を救出することができる!他の設定なんかよりはまずファイルの救出に。ただ、何枚かは画像を読みとれずコピーできなかった。泣く泣く消したのもある。でも全部失うよりはいい。

 電源を消すと怖いので、飯のときも風呂のときもつけっぱで、救出作業ばかりやってた。
月曜日に仕事から帰ってきて作業の続きをやる。昨日は写真など重要なファイルの全救出に成功したので、今日はメールのアドレス帳などを探してみる。す、すると、「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」だって。なにぃ?エクスプローラでは見えているのに、その奥を探そうとすると認識しないのか・・。試しに昨日見えた写真のフォルダを見ようとしたらダメだった・・・。あっぶねぇ。昨日やっておいてよかったよ。
ひょっとしたら電源をもう一度入れれば見える部分もあるのかな?ということで、これはひとまず終わり。ネット接続の環境を作らねば。そのためにはXPにsp2をあてて、セキュリティ強化しないとね。これまた時間がかかるんだなぁ。

 時間がかかったものの、優先度の高いインストールは全て終了。この際だから優先度が低くても入れておけ、と思って、ハードに関わる更新プログラムをいれて再起動。これが大失敗。モニタが4ビット&480×640の設定から動かなくなった・・・。はぁ?なんじゃこれ。もうここで力つきました。

 最後のインストールやんなきゃよかったなぁ。説明見てもいまいちわかんなくて入れちゃったよ。こんな解像度じゃ何がなんだかわからんし、もう最悪。
というわけで、コメントとTBをいただいているみなさん、もう少しお待ち下さい。近日中には復旧させます。

 この記事はというと、解像度がおかしくなった状態のモニタで、ばかでかい文字で書いてます。もうこのくらいにしよ。明日の昼頃に予約して・・・。
[PR]

by cogno_eb2 | 2005-10-24 12:52 | 雑記(日記?)

<< オープンオフィスの衝撃 議員年金廃止へ 与党が方針転換 >>