ガソリン高騰   

レギュラー、128円 原油高で12年ぶりの高値

 ガソリンが高騰している。我が家はハイオクなのだが、139円/Lという信じられない値段に。

 新聞報道で8月に入ると値段が上がると聞いていたので7/31に入れてきた。126円/Lだった(セルフ)。昨日そのスタンドの前を通ったが、値段表は空欄で、一体いくらになっているのかわからない。隣のスタンドは137円/L(セルフ)だった。

 新聞報道では調達コストをそのまま価格に転嫁すると石油の買い控えにつながるとして、転嫁しづらいという話も出ていたのに、思いっきり転嫁された格好だ。もうすでに買い控えしてるっちゅうねん。

 我が家のすぐ近くに昭和シェルがあって、シェルカードを作れば-4円/L、カードの使用状況によっては-8円/Lになるというので、これまで持っていたカードをやめてシェルカード1本に切り替えた。

 これまで使っていたカードは100万使って5千円のギフトカード。シェルカードでシミュレーションしてみると年40万使って6000円ほどお得、という数字がでた。電気もガスもネットもケータイもカード払いできるし、どうせ出ていく金なら一本にまとめてお得に、ということだ。

 しっかし、ガソリンの値段下がんないかなぁ。下がるの待つより、原油先物で稼げばいいのか?

 先物は危なくてやんねー。
[PR]

by cogno_eb2 | 2005-08-03 17:28 | ニュースコラム

<< 東アジア選手権 2-2で中国に... 知らぬは地獄 >>