スターウォーズEP3 行って来ます! C-3POとジェダイの死の謎は解明されるか?   

 いよいよ今日「STAR WARS EP3」を見ます。予約とれたのが今日なんで、これまでうずうずしてました。

 旧3部作とうまくつながるのか注目です。

 なんせ、EP1・2と旧3部作を見て、あれ?って思うところがいくつかありましたもんで。


●その1 C-3POはタトゥーインに不時着したときの発言が謎。

 C-3POはアナキンによって組み立てられたことはEP1で明かされました。EP2に至っては、シミ・スカイウォーカーが売られたと同時にどうやら一緒に払い下げ(?)られたようで、アナキンが母を救いにやってきたときには金色のカバーをつけた姿を見せました。ここで旧3部作とつながったワケですが、ここで疑問が。

 EP4で、C-3POが脱出カプセルにのってタトゥーインに不時着したときのセリフが「いったいここはどこだ」とか、R2に向かって「ひどい目にあわせやがって」という発言を繰り返し、R2と袂をわかったワケですが、見覚えが全くなかった様子。まずここがおかしい。

 さらに、ジャワ族にとっつかまって売られる時、かつて住んでいた家の前に立たされ、オーウェン伯父と他人行儀の会話をしている。伯父「おまえは通訳ロボットか?」「800万言語に通じております」って感じで。オーウェンもまったく思い出していないようだが、まぁこれは同じタイプのロボットはたくさんいただろうから許せるとしても、C-3POはかつての家にきてかつての住人と対面していながらまったく覚えていない様子。これはおかしい。

●その2 EP4で、デス・スターで一騎打ちとなった老ケノービとベイダー卿。ケノービは最後ライトセーバーを体の中心に立てて祈るような姿勢を。そこにベイダー卿の赤いライトセーバーが一閃。しかしケノービの体は無に帰していた。

 ジェダイの騎士は死んだら消えるのだろうか。ベイダーが臨終の際に消えなかったのはダークサイドに落ちた経歴があったからか。

 EP1でクワイ・ガン・ジンがダース・モールにやられた時は最後の言葉を残して消えたっけ?オビ=ワンが抱きかかえて「アナキンを頼む」と最後の言葉を残した後、消えるシーンはなかったと思うが・・。

 EP6でヨーダが死を迎えたとき、ヨーダの体は無くなり、まとっていた衣服はふわりと地に落ちた。

 旧3部作ではジェダイの騎士が死ぬと体は無くなる設定だ。でも、老ケノービはベイダー卿の一閃の前に体がなくなっているようにも見える。EP2の円形闘技場で通称連合のドロイドに次々と倒されていくジェダイの騎士たちは消えなかった。

 ひょっとして、人に殺されると消えない?であればEP1の老ケノービはまさにあの瞬間に寿命がつきたことになる・・・。

 あ、念のため言っておきますが、難癖つけているのではありませんよ。大ファンなんですよ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2005-07-13 19:40 | 映画&DVD

<< スターウォーズEP3 行ってき... 国立マンション訴訟、住民側敗訴が確定 >>