政府税調が所得税改革 増税か   

政府税調案:給与所得控除を縮小 自営業者の徴税も強化(毎日新聞 2005年6月8日)

また増税のニュースだ。政府税調が改革案をまとめたそうだ。

 ◆個人所得課税に関する改革案の骨子◆
・給与所得控除を縮小。特定支出控除の対象を拡大
・事業所得にかかる帳簿管理、記帳義務を強化
・一時所得、不動産所得を廃止
・配偶者控除見直し。夫婦で控除を共有する制度を検討
・個人住民税の均等割り(4000円)を引き上げ
・特定扶養控除(16歳~23歳未満)を廃止
・退職金の課税を強化
・子育て支援で所得税の税額控除
・納税者番号制度の導入を検討
・所得税と個人住民税の税率を変更
・高額納税者公示制度を縮小・廃止

-記事---
 政府税制調査会(首相の諮問機関、石弘光会長)がまとめる個人所得課税に関する改革案の概要が7日、明らかになった。現行の税制が「社会の構造変化に対応しきれていない」として、給与所得控除の縮小や配偶者控除を見直すとともに、自営業者の徴税強化でサラリーマンが抱く不公平感の解消を図る。今月下旬に改革案を正式決定する。
------

では、どんな内容か見てみよう。
 
●所得課税全般:
・所得税収が大幅に落ち込んでいるから増税

▽国の赤字の解消として増税したいというだけ。国が火の車なんだったら、ODAを縮小したら?残念なことに他国を支援する余裕などない、ということでしょ?ODAを全廃しろとは言わない。外を支援する余裕がないのなら総額を減らす方向で調整できないのか検討したらいいのに。


●給与所得控除:確定申告で実態に近づける:
・サラリーマンの必要経費は実態と合っていないから確定申告にする→実質増税

▽言ってることはその通りだと思う。自営業者はかなり必要経費を認められているので、不公平感は拭えない。サラリーマンは実質増税ですからね・・。とりやすいところからとる!

●自営業者の記帳義務の強化:
・自営業者については、実際の経費を正確に把握するため記帳義務を強化する。不正確な記帳は必要経費と認めないことで、サラリーマンが抱く不公平感を和らげる。

▽自営業者の実態把握というのが、サラリーマンに比べて全くお粗末、というのが現状ではなかろうか。不公平感を和らげるために記帳義務の強化をしますよ、というアナウンスで、サラリーマンは感覚的に「あー、平等にやるのね!」なんて思はずねーだろ!「これまではこうだったところを、これからはこうやって厳しくやります。その結果このくらい自営業者も増税になります」ってちゃんと示さないと納得できない。

●配偶者控除の見直し:
・共働き家庭が増えたので、専業主婦の家庭を優遇するような制度は見直すべき

▽共働きは必要に迫られている側面があるのではないか。つまり、ダンナの稼ぎで家族を養うことができないから、やむなく嫁が働きに出ている、ということではないのか?それを、専業主婦でいられる家庭はそもそも裕福、みたいな感じで見て、裕福なところに優遇するのはおかしい、っていう論法になってやいないか?

 ダンナの稼ぎで家族が食べていける社会であったなら、共働きの必要はなくなり、それでもなお仕事をしたくて働いている女性に対しては、女性の社会進出の観点からも応援する制度を整備する、というのが本来のような気がする。

 単に共働きが現代のスタイルだから、現行制度が古くなった、みたいな言い方はどうなんでしょ。そして、今現在、子育て優先で母親が家庭にいるようにしたいと専業主婦をしているような家庭に対して配偶者控除をなくしたら、すなわち国から「おまえらも働け」って言われているようですごくイヤだ。

●特定扶養控除(16歳以上23歳未満の子がいれば所得を控除する)
・「教育に、いつどの程度の費用をかけるかはさまざま」として、廃止の方向性を打ち出す。

▽どんな理由やねん。いつどの程度の費用をかけるかは確かに様々だけど、じゃあ、その都度控除が受けられるようになるんだろうね?


 なんていうか、厳しい世の中ですなぁ。

 イタリアなんかいくと、2時から3時くらいはカフェでお茶してて、夕方仕事を終えて家路に着き、街は昼間見かけなかった高級車と夜のいでたちの人であふれる、っていう光景で、「あー、日本とは全然違うな~」って感じだった。

 なんか俺、こんなに働いているのに結構ギリな生活だし、なにやってんだろって思う。言ってみれば、働いたカネで公民権買っているようなもんで、そういう意味だと日本の公民権ってエラ高なんじゃない? 世界の公民権の値段と行政サービスの統計出すとおもしろそう・・。

 10万で暮らすなんたらっていう番組をよくやっているけど、だいたいがリタイヤしたあとの田舎暮らしでしょ。高度経済成長をひた走ってきた人たちの余生ってやつだね。我々現役世代は定年の延長でくたびれても働けってことにすでになっている。嫁まで働けって国に言われてる。そのうち夫婦で70まで働く世の中になるんじゃないの?このまま行ったら。

 小泉が退陣すれば消費税の増税が待っているし、所得税も上がる・・・。暮らしにくい世の中だ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2005-06-08 18:50 | ニュースコラム

<< なぜ靖国参拝?どこに問題? 「政治に興味ない」なんて言って... >>