木村さんのなげかけに   

週刊!木村剛さんとこにTBです。

天皇制とはなにか。
・・・・・
確かにわからん・・・。

 学者センセーの類は大まじめに説明や議論ができるのでしょうね。

 ただ、私は、天皇家の人たちがかわいそうだと思います。

 天皇家は宮内庁に牛耳られているんでしょ?何をするにも宮内庁が首をたてに振らなきゃダメなんだろうし、行動の自由はないし、ナマズの研究したところで学術的にあまり価値がないだろうし・・(これは勝手な思いこみです。スマソ)。

 第一、皇室外交やら公務公務というけれども、実質的に何も実権を持たないのだから、その行事自体に何の意味があるのかよく分からない。意味があるとされているだけの意味の無い行動を、笑みを絶やさずにずっとやらされるのは単純につらいだろうなぁ。

 うちのカミさんがよく言います。皇太子妃はかわいそうだと。あれだけ才能のある女性が皇室に入ってつぶされたと。才能のある女性はもっと実質的に国家や社会に貢献すべきだし、それができる人だったはずだと。なるほど、宮内庁に人権侵害まがいのことをされて、「皇室存続」の大義名分から道具みたいにされて、マスコミも視聴率やら売り上げのエサにしているだけ。

 天皇は象徴だというけれども、象徴なら普通の生活させてあげようよ。憲法には象徴と書いてあるけど、多分象徴だと思っている人いないと思うよ。日本人の平均的な家庭では決してないし、日本人といえば天皇家の生活が象徴されるわけでもない。本音は明治天皇以降の官僚たちが守ろうとしてる作られた伝統でしかないのではないか。

 2600年続いている「イエ」だと誰かが言った。それは違うと思う。「続いている」とされているだけ。実際には権力闘争の間に特権階級の諸派が代わる代わる権力を手中にしてきただけではないの?

 象徴というなら、当時圧倒的にたくさんいた庶民階層(武士も含めておこうかね)から隔絶された人々の象徴だよね。嫁入りに1億5千万もっていくのが日本のイエの象徴でしょうか?私の生涯賃金の何割だろ・・。
 
 まあ、いまさら工場で働けとかサラリーマンやれなんていわないけど、普通の生活させてあげようよ。かわいそうだよ。
 
 中国の歴史は日本とはまったく違う。太古の昔から王朝が変われば前王朝の歴史は否定される。墓もあばかれる。歴史書は新王朝がいかに成立したか、新王がいかに偉大だったから前王朝が滅んだかを書き連ねる。だから連綿と続く王の系統はその王朝内でしか存在しない。ラストエンペラーも投獄され平民に戻った。牢獄では靴ひもすら結べず、配下の者に結ばせていたそうだ。
 
 日本は歴史が特殊だ。敗戦時に天皇家が存続したのは、マッカーサーが昭和天皇と会見して好感をもったからとの見方もあるが、中国や北朝鮮の共産化に対抗するには、天皇家を廃止して内乱が起き100万ともいわれる鎮圧部隊を投入することになるよりも、また、その結果日本の共産化を招くよりも、存続させて内政を早く充実させた方がよいと判断したからだと、何かで読んだ。だから官僚制も残った。

 王家に仕え、あるいは王家に口だしして権威をふるう宮内庁を解体しておけばよかったのにと思う。

 コワーイ人たちから攻撃されたらどうしよう・・・・。
[PR]

by cogno_eb2 | 2006-02-17 18:50 | 雑記(日記?)

<< 「言論の自由」が「言いたい放題... 成田童夢の殊勝なコメントに好感! >>