ホタルイカ   

 実家の母がホタルイカを送ってきてくれた。富山出身の私にとっては、これ以上ない春の便りだ。

 ちょっと前から私の住む神奈川のスーパーでもホタルイカを見かけるようになっていたが、全部兵庫産と書いてあって、見るからに小さく、お高かった。

 今年の富山ものは見かけないなぁ、不漁だったのかなぁと思っていたら母から届き、お礼の電話で「滑川産や魚津産が店頭に並び、最近値段もおちついてきた」とのこと。そして、「滑川までタモやバケツをもって海へすくいに行く人もいる」という話。昔父から聞いてはいた。「昔は海ですくえたくらいいたもんだが」という話を。なんと!今年はホタルイカすくいができるなんて!

 やりたいなぁ!きらきらと青白い光を放っているホタルイカをすくって食べるなんて!(密漁になっちゃうのかな・・・?よくわからんが・・。)

 コンクリートに囲まれた暮らしが長くなると、そんな体験にあこがれてしまいます。
[PR]

by cogno_eb2 | 2006-04-06 09:14 | 雑記(日記?)

<< 大型テレビ 自民・公明は再考せよ! 地方議... >>