日本の決勝T進出は?   

 日本代表はいよいよドイツへ出発。ドイツで調整試合を2試合行ってついに本番だ。がんばってほしい。とにかく初戦は勝ってほしい。応援にも力が入るのだ。

 日本は決勝Tへ進めるか。


 それを占うためには王者ブラジルの成績が重要だ。順当に3戦全勝だった場合、当然残る3チームで2位通過争いとなるわけだが、日本が豪州に勝ち(すると豪州は2敗だからアウト)、クロアチアが豪州に勝つと、日本対クロアチアが鍵を握ることになる。この一戦で引き分けなら得失点差。

 時系列で並べ直すと、日本VS豪州で日本がまず勝利を収めること。できれば2点差くらいほしいところ。そしてクロアチア戦でからくも引き分けだった場合、ブラジルとの戦いでは負けても最少失点で切り抜けねばならない。

 もし、スロースターターのブラジルが初戦のクロアチアと引き分けなら、1試合終わって日・伯・ク・豪は「3点・1点・1点・0点」となる。

 2試合目でブラジルが勝って勝ち点4。日本が引き分けなら勝ち点4。2試合終わって「4点・4点・2点・0点」。

 最後の試合で日本がブラジルに負け、クロアチアが豪州に勝てば「4点・7点・5点・0点」となる。

 クロアチアが初戦のブラジル戦をどう戦うかにかかっている。水曜日の早朝4時かぁ。後半ぐらいは見なきゃだなぁ・・。

 クロアチアがブラジルに負けたら、日本はクロアチア戦で勝てば決まりか。クロアチアがブラジルに勝ったら、日本はほぼダメか・・。だって、ブラジルが目覚めちゃうからね。残りの豪・日に全力できて勝点6。クロアチアは日本と引き分けても最後豪州に勝って7点のトップ通過・・。
なんだかんだと注目すべきはクロアチアだね。


 いや~、どうなることやら。とにかく初戦の豪州戦はできるだけ点差をつけて勝っておかなきゃ、道は険しくなるってことやね。
[PR]

by cogno_eb2 | 2006-05-24 14:42 | サッカー

<< NHKのW杯テーマソングの謎 ついに発表! ドラゴン落選 >>