オーストラリアに負けた   

なんということだ。負けるなんて。しかも2点差つけられて負けるなんて。ありえない。なにやってんだ。

前半、とにかく相手の攻撃をしのいでカウンターという戦法は、高さのない日本にとっては仕方のない戦略だった。そして、日本のリズムとまではいかなかったけれども、なんとかしのいでチャンスも作った。

しかし、後半になって押される一方で、魔術師ヒディンクは攻撃的選手をガンガン入れてきた。正直、このあたりは予想できたことだ。1点を取るために前の枚数を増やすやり方は韓国を率いていた前回大会でも見せたやり方だ。

それに対して日本はどう対応したか。前半はビドゥカの1トップだったから3バックの布陣は効いていただろう。でも、後半3トップにしてきた相手に、なぜ守備的な選手を入れて4バックに変更しなかったのか。4というよりは実質5バックにして守りきるということであれば、攻撃の芽を完全に摘まれていたサントスを下げナカタコを入れ、守備力を上げる手はあったはずだ。

この時点で坪井が負傷退場で交代枠の一つを使った。残るは2。ヤナギを下げて小野を入れたのは、中盤を厚くしてロングボールの出所を押さえてしまおうとの判断のように思えるが、代わりにヒデを攻撃的に配置するということは守備力は若干のマイナスになってしまったのではないか。流れ的にトリプルボランチにならざるを得なかったとしたら、それは高原を前線で孤立させ、明らかに攻めよりも守りに重点を置く交代のはずなのに、どうも意図が中途半端だったように思う。あそこはサントスに代えてナカタコ、ヤナギに代えて大黒だったのではないか。

それにしても、動く監督魔術師ヒディンクと動かない監督の神様ジーコの差がくっきりと出たような印象がある。采配は経験の差かもしれない・・・。今更言っても仕方ないから、神様を信じて残り2試合を戦ってもらうしかない。

さて、日本は引いて守ってカウンター一発、というのはこれまでの試合ではあまり経験がないだろう。できるようになってきたのはうれしいが、失敗したときに立て続けに3点も失うとはショックだった。最初の1点は、これまで神降臨のスーパーセーブで日本を救ってきた川口の唯一の判断ミス。でも、実は俊輔の得点も同じような感じだったから、おあいこなんだよね。

残る2点の差が大きかった。日本は引いて守って相手が前がかりになっている相手のウラをついて得点、というシーンが見られなかった。高原が高速ドリブルで切り込んで、敵DF2人があわてて戻ったシーン、結局あそこでDFを抜けずにヤナギに出したパスがマイナスの角度になり(この試合は何度もあったが)、とりあえずフィニッシュしたというあのシーンですよ。DFきっちり2人戻ってるし、あと高原がシュートしたらDFにあたってヤナギが右に流れたときもDF3人きっちり残ってたし。守備力に差があったかなぁ。

あと、中盤のプレス全く効かなかったね。なんで?ロングボールの出所を押さえるんじゃなかったの?取りに行ったらかわされて、二人でプレスにいってもはたかれてフリーの選手がけり込むっていうパターンが多かった。中盤ガラガラだったよね。いつもの日本の戦い方じゃなかったような気がする。

オーストラリアのサッカーは今までに見たことのないスタイルだった。なんていうか、素人くさいというか、前線に放り込んでは落としてセカンドボールをなんとかする。日本はベタ守備に終始するしかなく、W杯で見たい種類のサッカーではなかった。それに、あたりが強い、というより、プレーが汚い。エジプト人の主審がまたこれをとらないんだよね。ヤナギが蹴られてうずくまったシーン、駒野がエリア内で折り返そうとしたときに完全に右足を狙ったスライディング、他にも細かいところで手は出る足は出るで、アジア予選を見ているようだった。アジア系のプレーはもうたくさんだ。負けたから言っているのではない。前半からずっと言ってたことだ(嫁が証人デス)。

さあ、うだうだ言っても負けは負け。しかも得失点差-2。
明日クロアチアがブラジルとやって0-1で負ける。 ブラジル 勝点3(+1) クロアチア 勝点0(-1)
そして第二戦。ブラジルは豪州を3-0で下す。ブラジル勝点6(+4)で通過決定。
日本はクロアチアを2-0で下す。日本 勝点3(0) 豪州 勝点3(-1) クロアチア 勝点0(-3)
最終戦、クロアチアが豪州を1-0で下す。クロアチア 勝点3(-2) 豪州 勝点3(-2)
そして日本はブラジルと引き分ける。ブラジル勝点7(+4) 日本 勝点4(0)

もし、豪州がクロアチアに勝つとすると日本はブラジルに勝ち、そして得失点差勝負。
もし、豪州がクロアチアと引き分けたら、日本はブラジルと引き分け、得失点差勝負で、ブラジルに勝てば決定。

ここから先は勝利しかない。他力本願的要素も多分にアリ。

がんばってくれぇ!
[PR]

by cogno_eb2 | 2006-06-13 10:05 | サッカー

<< ブラジルが1-0でクロアチア降す いよいよ豪州戦だ!勝たねばなら... >>