ブラジル戦が近づいてきました。あまりドキドキしてない・・   

●ヤナギのシュートシーンについて

 クロアチア戦のヤナギのあのシュートについて、いろんなところでいろいろ言われているが、ゴールが決められなかったことをあーだこーだ言っているヤツは甘ちゃんだ。なぜインでいかなかった!アウトでどうする!とかというレベルの話ではない。あのシーン、左足でピッチを蹴って右足が着地するほんのちょい前にボールが足の甲のあたりにあたったというもので、シュートだったかどうかもアヤシイ。体制としてシュートの体制でなかったのは確かで、単に右足が着地する前に当たったのだ。コンフェデの時のつま先ボレーとは比較できないのだ。あれは明らかにシュートをする意思があってボールを蹴りにいった。今回は違う。当たったのだ。

 これについて神様は明解だ。「準備ができていなかった。」つまり、ボールがくると思っていなかったのではないかということだ。これは嗅覚の差でもあり実践から遠ざかっていた影響かもしれない。

 あの場面、久保なら左足で決めていただろう。玉田もいけたかもしれない。でも、久保はコンディション不良で前線からの守備がなかなかできずにもっとヤバイ結果を招いていたかもしれないし、玉田もあの場面にいたかどうかすらわからない。だから、「左利きの久保なら・・・」と確かに私も思ったが、そんなこと言ってもどうにもならないのだよ。

 クロアチア戦でヤナギだけが酷評されるのはおかしい。次のブラジル戦でおそらくヤナギは外れるだろうが、正直、高原だって精彩を欠いているように見える。代えるなら玉田&大黒の両ドリブラーを頭から入れるか、マァキを軸にしてドリブラーのどちらかを先発にするのはどうだろう。チャンスを作っていた大黒に分があるかな。

ということで、

FW       マァキ 大黒様
2列目      ヒデ  俊輔
ボランチ     稲本  小野
バック  ナカタコ 坪井 ボンバー 加地

の4-4-2はいかがでしょう。

交代枠は マァキに代えて玉田で1枚
小野に代えて小笠原(ダイヤモンド型で恐怖の1ボランチ???)もしくは俊輔に代えて小笠原
川口負傷により楢崎(最悪のシナリオでんがな・・爆)

さて決勝T進出の可能性は・・・・

●ケース1
豪州-クロアチア 消耗戦のすえ0-0の引き分け
豪州勝点4(得失0総得点3) クロアチア勝点2(得失-1総得点0)
このとき、日本はブラジルに3-0で勝って勝点4(得失+1総得点4)で決勝T進出。
このとき、日本はブラジルに2-0で勝って勝点4(得失0総得点3)で、総得点で豪州に並ぶも直接対決で豪州に負けているから敗退。

●ケース2
豪州-クロアチア 打撃戦のすえ1-1の引き分け
豪州勝点4(得失0総得点4) クロアチア勝点2(得失-1総得点1)
このとき、日本はブラジルに3-0で勝って勝点4(得失+1)で決勝T進出。
このとき、日本はブラジルに2-0で勝って勝点4(得失0総得点3)で、総得点で豪州に届かず敗退。

●ケース3
豪州-クロアチア デカイ者どおしのガチンコ対決を制してクロアチアが1-0で勝利
クロアチア勝点4(得失0総得点1) 豪州勝点3(得失+1総得点3)  
このとき、日本はブラジルに3-0で勝って勝点4(得失+1総得点4)で得失点差でクロアチアをかわし決勝T進出。
このとき、日本はブラジルに2-0で勝って勝点4(得失0総得点3)で、総得点でクロアチアをかわし決勝T進出。
このとき、日本はブラジルに1-0で勝って勝点4(得失-1総得点2)で、得失点差でクロアチアに届かず敗退。

●ケース4
豪州-クロアチア クロアチアがアジアの新参者を手玉に取り2-0で勝利
クロアチア勝点4(得失+1総得点2) 豪州勝点3(得失0総得点3)
このとき、日本はブラジルに3-0で勝って勝点4(得失+1総得点4)で決勝T進出。
このとき、日本はブラジルに2-0で勝って勝点4(得失0総得点3)で、得失点差でクロアチアに届かず敗退。


●ケース5
豪州-クロアチア ヒディンクの采配が冴えわたり、豪州が勝利。
豪州勝点6で決勝T進出。

頭こんがらがってきた・・・。細かいところ間違いあるかも・・・。


 とにかく!クロアチアが1-0で豪州降して、得失点差0、総得点1ということになれば、日本は2点差勝利でいける!

うひょ~!

 まずは「豪州負けれ~!」の怨念をはるばるドイツへ飛ばさんとあかんわけね。

 豪州が勝ったらTHE END。今大会の日本代表のメモリアルシーンが流れ(あったか?そんなもん・・)、エンドロールが流れる・・・。

 とにかく、ヒディンクのガッツポーズは封印させないと。クロアチアがんばれ~!1勝もできずに敗退するな~!1-0の勝利でいいぞぉ。点あまりとるなよぉ。

ここだけ同じ時間の試合だなんて、アツいね。寝てられません。

なんとかしてくれ、神様ジーコ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2006-06-21 12:56 | サッカー

<< ブラジルはやはり強い PCの買い換え >>