PCキター!   

 PCを買い換えました。BTO&自作ショップのハーキュリーズさんで買いました。

 PCの主な用途はDVDのエンコードで、ゲームはあまりやらないし、あとは普通にネットサーフィン程度。5年間使ってきたDELLのDIMENSION8200はPentium4の1.8Gでメモリは512。私の用途ならそんなに悪くない内容ではありましたが、買い換えることにしました。
とはいっても、5年間使っている間でDVDドライブや大容量HDなど追加で購入したものもあるので、それらは引き続き使いたいと思い、BTOにしました。

 ハーキュリーズさんのいいところは、なんといってもいらないものはいらないという選択ができること。私の場合はDVDとHDのドライブがいらないので、そのニーズにもぴったし合わせられます。


 ケースはサイズ社のSCY-0311。CPUファンは標準か静音かの選択だったので、どうせ換装するからと標準を選択。

 CPUはPentium4の3.2G。デュアルコア系にするか迷ったんですけどね。用途からすればこれでいいかと。

 MBは激安セットにしたので選択の余地がなくECS P4M800PRO-M2。
 メモリはDDR2の512を2本。

 FDDはいらないなと思ったのですが、デジカメやケータイでメモリーカードを使うので、それに対応した6in1のミツミ FA404M(白)。ただ、これはもう少し調べたら良かったなと思うのが、FANコントローラーでメモリカードやUSB端子を備えたものがあるので、ここではFDDをやめ、別でファンコンを買えばよかったかなと。
基本的な構成はこんな感じ。

 そこで、これに最強のCPUクーラーとして今話題の峰クーラーを装着します。

 一部で峰クーラーの大きさが、「ケースに入るのか?」という心配の声が聞かれるが、このケースは幅200ミリなので十分余裕。電源のケースよりも引っ込んだ感じで無事装着。
もちろんデフォルトのダクトとブルーLEDファンは外し、サイドパネルの空気穴はすべてふさぎました。

 エアフロー的には、排気用のリアファンの真正面に峰クーラーがくるので、峰クーラーのファンとリアファンが一直線に並ぶ感じで超冷えそう。問題はHDの冷却のためにフロントファンをつけようかと思い12センチの静音ファンを買ってきてフロントにつけたのですが、フロントパネルとアクリルカバーを取り付けた瞬間すごい音が。ファン自体は無音に近いので、ん~、これはなんだろ?ファンの形に丸く網を切り取ればいいのかな?気持ち的にはここにつけたいなぁ。

 ということで、フロントの問題は未解決のまま組み上がりました。まだ温度を測ってないんですが、写真も含めて後で追記します。
[PR]

by cogno_eb2 | 2006-07-05 12:30 | 雑記(日記?)

<< ファーストガンダムのTV版がD... 中田英寿選手が現役引退とは! >>