アトピーが治った   

アトピー性皮膚炎が治りました。汗の時期を迎えましたが、信じられないくらい肌がきれいです。

 湿疹がひどくなっていった時には、良くなった人はどうやったのだろう?とネットを何度も検索したので、私のやったことを参考までに書いておきます。ただ30を過ぎてから皮膚に湿疹ができ、体中に広がったわけですが、症状はもともと軽かったのかもしれません。

 もっともひどい症状だったのは2年前の9月~10月。かゆみで寝ている間でも掻いていたらしく、朝起きるとシャツやシーツに血がついている毎日でした。

 そのころは、1時間くらいぬるめの風呂につかり、風呂からあがったら10センチ×15センチくらいの大きさのドレニゾンテープを、湿疹の大きさに細かく切って一つ一つに貼ってました。貼るだけで1時間半から2時間。ほんとにつらい日々でした。
 
 このころからボディソープをやめて通販で「坊ちゃん石鹸」を大量購入。スポンジやらボディ・タオルなどは一切使わず、よく泡立てて手で洗うのみにしました。

 結局何軒も病院に行きました。血液検査の結果、アレルゲンはスギ、カモガヤ、ダニ。
カモガヤから遠ざかるために引っ越し。引っ越した場所がスギ花粉のすごいところだったと春に分かって愕然とするも、古淵駅のあさや皮膚科がいいと聞きつけ、診察を受けました。

 最初にもらった薬では全然よくならず、「フルメタ軟膏」(←ステロイドです)に変えたところこれがHITして次第に湿疹が治っていきました。

 食べ物のアレルギーは無かったのですが、コーヒーやココアは一切やめました。なんとなく体がかゆくなるような反応を示してたので。

 あとはビールをやめてカナダドライのクラブソーダ(スパークリングウォーター)に。代謝がよくなったのか、体重も減ったというおまけ付き(ピーク時から-4キロ)。いろいろスパークリングウォーターを飲みましたが、開封時の刺激の強さはこれが一番。ビールよりも断然喉を刺激してサイコー。そしてミネラル入り。おすすめです。

 今はかゆみもなくほとんど直った感じです。ただ、蚊に刺されたあとなどの回復具合が以前とまったく違って、腫れ上がってなかなか引かないんですけど、やっぱり皮膚が弱っているのかなという感じです。
[PR]

by cogno_eb2 | 2006-08-22 19:45 | 雑記(日記?)

<< ハイビジョンハンディカムにDV... オシム・イズム浸透せず イエメン戦 >>