REGZA 37Z3500がついにキター!   

 きましたよ。ついにきましたよ。液晶テレビが我が家にきましたよ。

 ご臨終になった三菱製36型ブラウン管ワイドテレビ
a0009333_21174686.gif

が無用の長物になって約半月。待ちに待ったおNEWのテレビがいらっしゃいましたよ!

 設置してまず思ったのが、場所をとらずにすっきり。ブラウン管テレビ用に奥行きを作るため、テレビ台を前に出して設置していたのが、こんなにもすっきり。圧迫感が無くなりましたね。
a0009333_2118893.gif


 REGZA 37Z3500はオールインワン、なんでもいりのテレビなので、チューナー内蔵。今までテレビに差していたアンテナ線をそのままつなぐだけ。簡単すぎます。さっそく地デジを鑑賞。

 ん~、当たり前だけどこれまでと全然違う。キャスターの肌の感じまでくっきりで、ヨメ曰く「ここまで映るとコワいね」って、あなたが映るわけじゃありませんから~(以下略←あ、この人見かけなくなったね・・・)

 しばらく見ていると目が痛くなってきたので、明るさの設定を「鮮やか」から標準にしました。出荷時には「鮮やか」になっているんですね。部屋で見るには鮮やかすぎです・・・。

 さて、地デジが来てからとにかく変わったのは、画質はもちろんチャンネルの選択肢が広がったこと。そして、そのたくさんの選択肢も、新聞のようなレイアウトの番組表で簡単に番組チェック。キーワード検索もあるなんてすごい便利。

 そして、次はなんといってもUSB外付けハードディスクでの録画だ。このためにREGZA 37Z3500を買ったのだから、つながないと。PCにつなげていたIOデータの250Gに入っていたデータを待避し、テレビにぶっ差してみる。機器接続のメニューで設定して、テレビ側で初期化して、スタンバイOK。番組表で選択して録画登録。これは後日談だが、きっちり、綺麗に録画できてました!

 HDDに関してはちょっとだけ不安が。それは、TVがOFFのときは電源が落ちているみたいだが、PCとの接続と違ってTVは電源のONとOFFが頻繁。そのたびにHDDも連動して電源がON・OFFするのでは、HDDの耐久性に不安を感じます。

 それはそうと、価格.comの口コミ情報で、「USB接続HDDでは地アナは録画できない」というマイナス面を書いてた人がいたが、地デジ見ちゃうとわざわざ地アナで見る気なんて絶対に起きないですね。つまりは、「地アナは録画できません」というのはマイナス面にはならない、ということですな。地アナ限定の番組、というのがあれば別ですが。

 ということで、地デジ生活がスタートして我が家に軽く革命が起こったわけですが、一つ困ったことが。2年半前にDVDプレーヤーを買って楽しんでいたのですが、TVを新しくしたら、画像がとても見られたもんじゃない状態になってしまいました。D端子で出力し、TVのD4映像というところにつないでいるんですが、プレーヤーの「プログレッシブ出力」のやり方がわからなかったので、そのまま映しました。さすがにフルハイビジョンテレビ相手ではダメですね。PS3でも買いますかねぇ。あまりゲームはやらないんですが。SR-8のAVCHD映像をDVD化して再生するにはPS3ですもんねぇ。とりあえずはDVDプレーヤーの取説引っ張り出して、「プログレッシブ出力」をやってみます。耐えられるといいのですが。

 ブラウン管テレビの時代には、「やっぱDVDは綺麗だよね」って言ってたのに、一気に「DVDは見らんないね」になってしまったのは驚き。まあ、それはそのはずで、DVDが綺麗なのはVHSに比べて、ということで、あくまでブラウン管テレビという土俵上の比較論。テレビはフルハイビジョンですから1920×1080。DVDは720×480だったかな?もともとの信号が情報量として少ないわけですから、これを拡大すると綺麗に見えないのはあたりまえか。ちょうど、ネットで落としてきた小さいjpg画像をビヨーンって拡大したら見られたもんじゃなくなるのと同じかな。

 なるほど、次世代DVDがどうって騒いでるわけだ。しかもうちのDVDはshrinkで圧縮しちゃってるっての。さらに、AVCHD陣営のビデオカメラと、HDDVD陣営のテレビを買っちまったっつーの。

 どーしよっかなー。やっぱPS3でも買いますかねー。AVCHD映るしねー。

 家電一つ買うのも難しい時代に突入ですな。選択を間違えると大いなる無駄使いになっちゃう気がしてコワいです。

 でもまあ、赤ちゃんとずーっと一緒に家ですごすお正月に力強い味方。チャンネル有りすぎでうれしいな。二画面にもなるしね。録画も簡単だし。同じ時間帯の番組を複数同時録画できないらしいのは痛いけどね。

てなわけで、実質20万の現金が飛んだわけですが、大いに満足です。
[PR]

by cogno_eb2 | 2007-12-04 21:17 | 雑記(日記?)

<< 今度はプリンター キヤノン P... レギュラー >>