家探しの旅1   

 今、賃貸マンションに住んでいる。広さは63平米。トランクルームと、地下駐車場があるのが非常に便利。

 家族も増えて、新居を考え始めたわけだが、マンションにするか、戸建てにするか・・・。

 今の部屋の難点は、キッチンとバスに窓がないこと。マンションだと仕方がないとはいえ、非常に不便だ。キッチンに日が入らないので、常に電気をつけなきゃならないほど暗い。嫁に暗い穴蔵を主戦場にさせるのは気の毒だ。また、バスもカビが結構すごいので、赤ちゃんによくない。

 とりあえず、キッチンとバスに窓がある物件を、駅に置いてある雑誌『マンションズ』で探した。

 しかし、これがまたなかなか無いのだ。最新のユニットバスなら窓無しでも大丈夫かなと思い、キッチンだけは必要と条件を緩和しても、なかなか見つからない。見つけた数少ない物件も、価格面や広さの点で希望に合うものが無かった。

 うちの近くにできた円柱型のマンションに家族で見に行ってきた。1フロアに2世帯だけの贅沢な作りで、外観が円柱だけあって三面採光。キッチンにもバスにも窓があり、理想の物件だ。

 実際に見た印象は・・・狭い。67平米ということで、実際には今の住まいより広いが、部屋の作りがとにかく狭い。トランクルームが無くなるから、その分の収納のことを考えると、やはり今よりかなり手狭になる感じだ。価格も、リーズナブルにチラシにうたっている価格は1階のみで、上へ行くほど高くなり、実質4000万以上。4000万なら家が建つなぁ・・・。

 結局ここにしなかったわけだが、決断の後押しをしたのが営業のレベルの低さ。

 つい数年前、設計偽装の問題が世間を騒がせたが、そのことを話題にすると、この営業は「大手の○○社だから大丈夫ですよ」と言った。その建設会社ブランドがすでに怪しくなっているニュースが散々流れているのにまだブランドで押すか。

 「そんなに大丈夫なら、もし偽装や手抜き工事が発覚したときは全額返すと契約書に入れられるか?」と迫ると、「補償は法制度の問題だから」と逃げる。

 「売主と買主との契約なんだから、その文言を入れても構わないはず。まして、大手でありインチキしてないなら入れられるだろう?払う必要がもともと無いんだからね」と言ってもダメ。うちはブランド信仰がないので、ここはやめ。電話が何度もかかってきて非常にウザかった。
[PR]

by cogno_eb2 | 2008-12-04 22:18 | 家探しの旅

<< 家探しの旅2 日本サッカーは復活できるか >>