家探しの旅8   

 やっぱハウスメーカーは高い。当然ですが。予想どおりですが。

 工場横を2000以下に抑えさせるか?開きが450もあるからそんなには下げないだろう。いいとこ200か。

 物件価格を4500としてマキローンで計算してみた。鼻血がでそうなくらいクラッときた。SBIがいいかなと思ってたので、SBIの35年で、繰り上げ返済のシミュレーションをしてみたら、一ヶ月の支払いがすごいことに。これではムリだ。

 大本命として据えた工場横の条件よりも良い土地を引き続き探していたが、一つ、ネットで見つかった。ネットでは現地の地番が無い。ぞうのマークの担当者に地番が分からないか調べてもらった。物件広告をもらって、ついでに、その付近のいくつかの土地にも行ってみることに。一つは、南側12m道路に面している。車がうるさそうだ。隣の家が室内で大型犬を飼っている。毎晩吠えられたらたまらん。駅からもちょっとある。

 広告をもらった物件。なるほど。希望より5坪少ないが、駅から近いし悪くない。都市ガスも来ている。道路を挟んだ目の前の土地は、区画整理がしてあるが枯れた果樹みたいなのが生えている・・・??

 欲を言えば、この枯れた果樹の角地が南道路で条件はばっちし。これが売り物ならこっちを買いたいなぁ。さっそく例の担当者に連絡。地番からして売り物ではないらしい。斜め向かいの土地なら広告があった。しかし、2600万。今回見に来た物件より狭く、交通量の多い道路に面しているのに。

 ありえない。

 もし、この角地が売りに出たら、それより高くなるということか。担当者いわく「区画整理はしたけど、地主が売るつもりはないんでしょうね」とのこと。今回見に来た土地は工場横より安い。5坪狭いんだけどね。

 町並みはいわゆる田舎町。でも、駅、スーパー、公園、医者、小学校、コンビニにレンタル屋までひととおり揃っている。妻も気に入ったみたいだ。
土地には、「建築条件付土地 090-・・・」とだけ書かれている。普通はこんな看板に電話はしない(笑)

 ただ、業者用の広告を持っている。そこに行ってみることにした。
[PR]

by cogno_eb2 | 2008-12-04 23:03 | 家探しの旅

<< 家探しの旅9 家探しの旅7 >>