人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜泣き   

 ウチの子が最近夜泣きをします。でも、話に聞くほど頻繁ではありません。昨夜もいきなりわんわん泣き出しました(涙)。

 この時期は、私にとっては鬼門の花粉症の時期。薬を飲んでいるので、中川大臣のように酒は飲みません。体に負担のかかるこの時期に夜泣きされるときついのですが、それ以上に毎日子育てで疲れている嫁さんに少しでも寝かせてあげたいので、なんとか泣きやむようにTRY。

 最近ウチの子と私の中で流行っているのが、名付けて「右・左どっち?」。ボールでもなんでもいいんですが、左右の手のひらにぽんぽんと持ち替えて最後に両手をグーにして「どっち?」と聞くと、しばらく考えてどちらかのグーを開こうとします。
 
 夜泣き中にこれをやってみました。「わーん」と泣いていたのに、少し考えてます・・・。これはいけるか?と期待をもたせつつ、引き続き「わーん」と泣き出しました。考えるのに泣きが止まったのがかわいくて笑っちゃいました。

 さて、次の作戦。家の鍵のキーホルダーが、ビリヤードの手玉と1番なんですが、カギを上にして上下に振るとカチカチと音がします。ウチの子はこれが好きなんですねぇ。やってみました。・・・泣きやまず・・・。

 三の矢は何にしようかと考えたら、嫁さんにあげたメロディーの流れるバースデーカードを何度も開いて曲を流してたのを思い出し、持ってきました。
 「ハッピーバースデー・トゥーユー♪」と鳴った瞬間、ピタッと泣きやみました。やった!これはいける!「綺麗な音だねぇ」とかなんとか話しかけながら、何度も流します。やりぃ~!今日はこれが解なのかぁぁぁぁ!

 ぐずっていたウチの子がむにゃむにゃ何か言いながら嫁さんのもとへ匍匐前進。そのまま御就寝あそばされました。

 朝の5時。もうすぐ出勤の時間だけど、危険な二度寝に入りました・・・。次はどうしようかなぁ。

by cogno_eb2 | 2009-02-18 21:24 | 雑記(日記?)

<< 丸7年ぶり 小泉元首相「笑っちゃう」発言と... >>