個人情報保護ってどうなってんの?   

 私は最近、中国株でもやってみるか、と思い、楽天証券に口座を開いた。ネットで申し込んで、後日郵便で必要書類が送られてきて、書類を書いて出して、口座開設の通知が来た。

 通知が来た数日後に、ウチのポストに野村證券藤沢支店の営業(名前は伏せておこうか・・)の名刺入りのダイレクトメールが届いた。

 これまで一回たりとも証券会社から連絡が来たことなんて無いのに、なぜこのタイミングできたのか。どう考えても楽天証券の登録手続のうち、何かの情報が漏れているとしか考えられないでしょ。あるいは、誰がどの証券会社に口座持っているか、証券会社なら全部把握できる仕組みになっているのか?

 あぁ、確かに口座開いたさ。でもさ、アンタ(野村證券)どうやってウチの住所つきとめてポストの前まで来たワケ?これって個人情報保護法で守ってくれるべきエリアなんじゃないのかなぁ。

 どうやって漏れたのか知りたいよね。ネットで登録した事実が漏れているのか、それとも実は証券業界の常識で、口座を開設したらすべての証券会社は口座開設者の氏名住所を把握することが可能なのかな?そうだとしたらそういう運用自体が問題だよね。

 とにかく気持ちが悪いわけ。

 マンション買えだの墓買えだの、この手の類は名簿や電話帳を元に無差別に連絡しているのだろうけど、今回の野村證券のDMはさすがに気持ち悪い。

 営業マンのプロフィールつきだったから、問い詰めてみようかな。

 アホな返事してきたら晒します。
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-08-06 14:41 | 雑記(日記?)

<< ブレイクしたら・・ 日本 アジアトップのFIFAラ... >>