民主党 鳩山幹事長が「日本列島は日本人だけの所有物ではない」発言   

鳩山氏は永住外国人への地方参政権付与について、その根拠となる認識を示したそうだが、この発言は地方参政権付与だけの問題ではない。それは、移民・難民の受け入れにも通ずる話であり、先日も不法滞在で親だけ退居することになったニュースが大きく報じられたが、こういった問題についても見解を示さないとならないだろう。

もし、この発言を額面どおり受け取るなら、民主党政権が誕生した暁には、海を渡ってくる難民などを受け入れることが原則となる。だって、日本人だけのものではないなら、紛争などの危機を逃れて海を漂流している人たちにとっても、日本の国土は使用する権利があるのだから。入国管理及び難民認定法とかそういった部分を改正するということになり、これは公約に入れなければならないのではないか。

底の浅い議論だけでは困りますね。政権狙っているんでしょ?

世界に先駆けて、国境無きグローバル国家を作るんですね・・・。想像できないけど。
[PR]

by cogno_eb2 | 2009-04-23 23:08 | ニュースコラム

<< ギガ得  なのに遅い!? スピ... 給付水準50%割れ >>