ギガ得  なのに遅い!? スピード出ない   

 持ち家になったので、ネット環境を念願の光ファイバーにした。価格.comでキャンペーン中だった、KDDIのギガ得(プロバイダはso-net)。100メガどころか、世の中はついに1ギガなんですねぇ。もちろん、最大速が出るとは思いませんが。

 工事が終わって早速つなげてみた。遅い。あ、そっか、PCが100baseのままだった。ギガビット対応のPCIボードを買わなきゃ。

 どれがいいのか分からないけど、とりあえずBUFFALO LGY-PCI-GTを。

 取り付けてみた。さっそくradishで計測。

 ・・・・・1.8Mb????

 おかしい。デバイスマネージャーで確認しても、インストールに問題はない。設定ももう一度確認した。なんでだ?オンボードの方が早いじゃん。買ってきた意味ないじゃん。

 あわててスピードアップの技はないかとネットで調べると、ありました、私でも分かるサイトが。その名も、通信速度向上プロジェクト

 フリーソフトをダウンロードして、このページで解説している各数値にとりあえず設定。

 そしていざ再計測。

 ・・・・・やった!300Mb超えた!1ギガからすればまだまだ低い数値だけど、ネットで600超えたなんて話もあるけど、とりあえず成功したぞ!これでなくちゃギガ得にした意味がないからね。

 それにしても、OSの設定について一言書いておいてくれないと、素人は焦っちゃうよ(汗)
[PR]

by cogno_eb2 | 2009-04-23 23:10 | 雑記(日記?)

<< 民主党 小沢代表が、ここにきて... 民主党 鳩山幹事長が「日本列島... >>