エメルソンは大丈夫?   

FIFAの新規約により、

「選手が代表チームでプレーするには、父母か祖父母が当該国出身か、もしくは当該国に2年間以上継続して居住することを義務付ける」

としたそうだ。

ジーコ日本の”飛び道具”になる予定のエメルソンはどうなの?だれか教えて!


エメルソン日本国籍取得のニュースを受けて名前を考えてあげよう!とウチのHPで展開したけど、大丈夫かなぁ。OKならみんなで考えよう!



ウチのHPから転載↓
 
 でも、関心はやっぱり帰化した後の名前でしょ。ロペスは「呂比須」、サントスは「三都主」、さあ、エメルソンはどうなるのか興味津々(よけいなお世話・・・)。

 エメルソンのフルネームは「マルシオ・エメルソン・バッソス」だが、サントスが「アレサンドロ・ドス・ サントス」から「三都主アレサンドロ」になったから、「バッソス・マルシオ」なのかなぁ???

 「バッソス」を漢字で書くのは難しいねぇ。「マルシオ」だったら簡単なのに。「丸塩」でしょ。「エメルソン」は、あ~これも難しい・・。「江目呂宋」かなぁ。ロペスの時は本人が定規で名前書けるように直線を多くしたそうだが(ほんとかな?)、これならいいでしょう。「呂宋」でルソンって読むんだって。
 ちなみに辞書に書いてありました。↓ 
     
「安土桃山・江戸初期の堺の豪商。半ば伝説上の人物。広く海外貿易を営み、特に呂宋(ルソン)の産物を豊臣秀吉に献じて巨利を博した。のち秀吉の忌諱(きい)に触れ没落した。納屋助左衛門。」

 「バッソス」ってどうよ!個人的にはひらがな一つ一つに漢字を当てるのってすきじゃないんだよな~。いかにも当て字って感じで。「閥十州」とかどう?カッコ良くない?「抜素数」は?ん~なんで素数を抜き出すんだろ。

 みなさぁ~ん!どうすかねぇ?みんなで考えてあげましょう!
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-03-18 14:55 | サッカー

<< おめでとう!!!山本ジャパン!!! 言いたい放題には厳罰を >>