アジアカップ 日本二連覇!   

 旅から帰ってきました。

 旅先ではテレビを見ながら、ケータイで投稿してました。コメント&TBいただいた皆さん、ありがとうございました。







 しっかし、嬉しいですねぇ~。これまで不動のメンバーで闘ってきたジーコジャパンのメンバーは、相当の自信をつけたのではないでしょうか。

 一部のメディアでは「なぜメンバーを変えないのか。交代枠を使わないのか。」という論調があるようだけど、ふと、あのトルシエ時代の最後の試合、トルコ戦を思い出しました。あのときは「勝っているチームはいじるな」の鉄則に反して、トルコ戦だけメンバーを変えてきた。西沢とサントスの先発で、誰もが不安を覚えたスタメン発表だった・・。

 今回は過酷な試合環境、疲労の蓄積という面から言っているんだ!と反論をくらうかも知れないけど、勝っているチームはいじらない、という起用法は、私は正しいとなんとなく思いました。決勝の試合も、どこで交代を入れるか?っていう注目があったようだけど(セルジオが言ってたし!)、いつもの試合以上に緊迫し、かつ異様な雰囲気の試合だったので、交代してバランスが崩れそうで見てても怖かったデス。選手が「いける」体力を残していたのなら、あれで良かったような気がしました。

 さて、やはり今回のアジアカップで気になったのはホスト国の中国という国。サポーターのブーイングももちろんそうだけど、決勝が終わったあとに日本の国旗を燃やすなど、およそスポーツの場面には見えない光景が繰り広げられたこと。これではまるで反日抗議行動の映像だって。選手のバスにも投石があって窓ガラスにひびが入ったって。

  こんなことでオリンピック開催国としてやっていけるのか!

 今の状況なら、資格なしです(キッパリ!)。

 そして中国代表監督も資質が疑われる(オランダ人でしょ?)。試合後は授賞式をボイコットして、記者会見では「日本は主審に見えないところでのファウルで勝った」と言わんばかりのコメントを残した。

「この敗戦だけは受け入れがたい」中国代表ハーン監督

 あのさ~、明らかに中国に対する判定有利だったでしょ~?審判が見ている目の前での日本へのファウルですら見逃してくれてたんだよ!あんた何言ってんの?

「中国は、日本を認めなければならない」AFCベラパン事務総長

 事務総長がそう言ってるぞ!わかったか!

 まあ、中国はサッカーにおいては後進国であることがはっきり分かったワケだけれども、これでコンフェデの出場権をゲットできたことが大きいですね。欧州・南米勢とガチンコ勝負して強くなって行かなくちゃ。

 なんにしても、久保・高原・中田・小野・稲本、おっとヤナギもネ、日本の主力がいなかったんですよね、今回。よくやったと思う。レベルがUPしたんじゃないかな。精神面も含めて。これからさらにタフなチームになって、余裕でW杯予選を勝ち抜いて欲しいです。
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-08-09 18:45 | サッカー

<< 大迷惑!関連の無いコメントの嵐... 日本アジアチャンピオン! >>