人気ブログランキング | 話題のタグを見る

excite blogは3位ですか。   

「Blogに関する調査」の第5回レポート

 ブログを訪問する人が最も多いのは、「はてなダイアリー」で、続いて「goo ブログ」。エキサイトは3位だとのこと。

 ブログやろうと思って本を買ってきたとき、「はてなダイアリー」が載ってました。これって強いよね~。初心者の認知はそこから始まるからね~。

 また、ブログ作成者が利用しているのは「ライブドアブログ」がトップで「excite ブログ」は2位だそうです。

 作成の理由は、
1.「自分の備忘録として書き残したい」 56.5%
2.「自分の得た情報を他人と共有したい」26.1%、
3.「自分の意見を他人に理解してもらいたい」19.6%

 だそうです。

 ふ~ん、備忘録という理由が一番ですか。私の場合は自分の考えを理解してもらい、他人の考えを生かしていきたいという感じかな。自分の考えを築きあげていくには、他者の考え方を知っていかないとね。その点ではブログはすごく便利ですな。

 エキサイトさん、スパム騒ぎでシェアが減らないよう、万全の対策してくださいよ~。

by cogno_eb2 | 2004-08-11 14:08 | ニュースコラム

<< キリ番15000が近づいてます... 洗車の秘密兵器を手に入れた!ク... >>