またタレント候補ですか。   

 民主党が女性タレントの蓮舫さん(36)を参院選で擁立するらしい(共同通信)

 民主党も自民党も、選挙のときは必ずタレント候補を立てて集票にやっきになるが、プロレスラーやタレントが候補者になったからといって投票する有権者も愚かだ。

 民主党は大橋巨泉の「議会は想像していたところと違っていた」という身勝手な辞任劇を教訓にできていないようだ。女性票を取り込むことに必死のようだが、こんな小手先の策で女性から評価されると考えていることは浅はかだ。

 私は議員の資質として法律系の資格(弁護士や検事など)や博士号(少なくとも修士号)はあってもらいたいと思う。それだけの訓練を受けてきたという証であるから。立法府に野球選手やプロレスラーにタレントなんぞがいっても、できることなどないだろう。委員長を体を張って守る大仁田を見ていればわかる。そのくらいの存在だと。自民党が彼に議員立法を期待していると思う?

 いったん選挙民によって選ばれたなら、任期中にとにかく必死に資質を向上させるように努力してもらいたいが、そもそも、我々の税金で無学の連中を勉強させてやることなどないのだ。資質の高い人物を送り込んで、即戦力となってもらわないといけないのだから。

 時間があったら、各党の議員や候補者の資質一覧でも作ろうかなぁ。俺的にはやっぱ法律系資格の議員が多いところを応援したいな。
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-03-19 14:37 | ニュースコラム

<< 大久保落選!久保も。 おめでとう!!!山本ジャパン!!! >>