2014年 01月 17日 ( 1 )   

【高校サッカー】おめでとう!富山第一イレブン!   

富山第一イレブン、日本一、おめでとうございます!

最後までドキドキ、というか、心が震える劇的なゲームで、本当に感動しました。あきらめない気持ちを教えていただきました。

是非、連覇に向け、新メンバーもすばらしいチームを作っていただきたいと思います!


ところで、放映を担当しているのが日テレのアナウンサーなんですけど、何度も言いますが、サッカーの実況が下手クソすぎて、もっと勉強してほしい、と今回ほど思ったことはありません。

日テレの実況の特徴は、完全に野球中継の手法そのものなんですよね。どういうことかというと、取材してきた家族ネタやら前日練習のときの発言やら、幼馴染やら好きな食べ物やら、とにかく試合運びと関係ないことばかりはさんでくる。

これは野球ならまだいいんですよ。野球というスポーツは、「間」があるスポーツなので、選手交代のとき、バッターの交代のとき、投手がサインに首を振り続けているとき、イニングチェンジのときなどなど、画面にあわせてたのでは放送中に「無言」となってしまう時間ができるリスクが高いスポーツ。

でもね、サッカーは違うんですよ。

決勝戦の中継でもその日テレの野球型実況がいやで音声を限りなく小さくしてました。だって、本当に関係ない話ばかりしてるんだから。「富山は立山、星稜は白山」って、関係あります?それも延長後半で緊張が高まっているときにそれをはさんでくる?

スポーツ新聞などで翌日知ったんですけど、会場が富山第一のホームになったくらいの一般席からの声援、っていうのを聞きたくて録画した試合をもう一度見てみたんですが、そんな会場の音声なんて聞こえずさっきの山の話。

それから、富山第一は2点ビハインドで選手交代をしているのですが、そのときに1トップ2シャドーの布陣に変更したそうなんですよね。必死に応援しててわからなかったんだけど、実況はそんなことには全く触れてない・・・。

日テレさん、サッカー中継から身を引いたら?あんな実況してたら見てるほうが馬鹿になる。

あるいは、副音声で会場の臨場感たっぷりの、サラウンド音声のみ流すってのはどうかな?テレ朝嫌いとか、他局が嫌いな人たちも糾合できるのでは?スタジアムにいるかのような迫力音声のみで実況の無い副音声は魅力あると思いますよ~。

特に、やめときゃいいのに、W杯の中継権を性懲りも無くゲットしたみたいだから、是非副音声での放送をお願いします!

そうでなければ、巨人戦だけやってりゃいんですよ。日テレは。
[PR]

by cogno_eb2 | 2014-01-17 06:44 | サッカー