カテゴリ:株( 12 )   

楽天証券で中国株の話(2) 楽天はダメかも。   

 今、中国株やってます。

 楽天証券にしたんですけど、リアルタイムではないので、非常に困ってマス。

 指値を指定したら、ネットでは変更がきかないので、その日1日その指値で注文を出したまま。
 
 電話取引だと変更ができるのかもしれないが、なにせ2000円ちょいの手数料になってしまうのだ。

 んで、結局売れなかったら次の日にまた売り注文を出すわけだが、たまたま昨日はシステムに障害が出たのかなんなのかわかんないけど、ログイン画面がエラーで表示されなかった。つまりは昨日出していた注文がどうなったのかわからないわけですよ。

 昨日の値動きは、値下がりすることを期待して、入力した時点よりも低めに指値を設定し、その後、期待どおり値が下がって、最安値が40.400。終値は結局40.800だったんだけど、指値を40.500にしていたから、当然買えているはず。結果が早く知りたいと思ったけど、ログインできなくてダメ。

 今朝になってログインできたから見てみたら、なんと、買えてない!なんで?買い注文出してからそれが反映するまでに時間がかかって、値が上がってしまったのか?値をいったん下げた後に上がったから、ちょうど上がったタイミングで反映されたのかぁ?

 ちょっとまってよぉ。なにやってんだよ(怒)。

 前なんてさ、市場が休場だったから、休場明けに前日終値のにちょい上乗せして買い注文出しておいたら、開場して寄り付きが高値で結局買えなかった。

 今朝は結局41.000で注文を出して、買えたみたいだけど、相場は下落して、40.600までおちてやがんの!(怒)

 うまく行かないもんだねぇ。ハァ。

 だってさ、この株買おうと思ったのが、42.000をちょい超えて、最高値をつけたあとに、急に値下がり傾向になって、38.500くらいまで下がったから、これは買いだ!と思って値上がり続けている株を手放してまで38台で買おうとしたんだ!結局買えたのが41.000かよ!

 というわけで、楽天証券は、ありえないほどのパフォーマンスの悪さなのです。

 ライブドアに後だしジャンケンでケンカ売ってないで、こういうの改善してよ、社長!

 中国・香港株を扱っている他の会社で、オンライントレードやっているところはもっと使い勝手がいいのかなぁ?誰か知りませんか?

 日本株はそのあたりちゃんとしているようですが、中国株はどうなんでしょう?情報下さい。
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-10-06 13:47 |

楽天証券で中国株の話(1)   

 最近、楽天証券で中国株をやってます。職場で「やってみようぜ」って話になって、軽い気持ちではじめました。

 楽天証券ならオンラインで注文を出したりできるから楽そうだし、中国株だと、現地手数料が無料なので、楽天証券にしました。

 さて、初心者の私としては、大いに困ったことがありました。

 それは、既に所有していた株が高騰してきたのと、前から注目していた株がやはり値が順調に上がってきたので、所有しいているのを売って、注目していたのを買おうと思ったんですよ。

 ただ、注目していた株は、今持っているやつを売っても、大幅に追加資金がいるので、楽天証券の自分の口座に追加分を入金しなくてはいけないのです。

 普通、インターネットでの銀行取引では、入出金は即座に反映されるでしょ?でも、新生銀行から楽天の口座に入金したのに、反映が遅いんです。結局夜が明けた次の日になってしまいました。

 さらに、売りに出した株がその日には売れず、現金化できなかったんです。せめてこの幅で売りたいって指定ができるといいんだけど・・。

 つまり、買い時だった株の資金が作れず、その間に値がググッと上がってしまって、なんだか損した感じ。

 売り注文を即座に変更できる(売値の変更や取り消し)ソフトの使用料は年間6300円。まだ本格的にやるわけじゃないし、やっぱそこまでの投資はできない。っていうか中国株は対応してないし。

 そして、口座に入金しても反映が遅く、感覚では営業日をまたがないとムリそう。

 オンライントレードとはいいながら、これだけ時間がかかってしまうのは、もうちょっとなんとかならないかな~。
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-10-05 11:05 |