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大阪でも選挙ですか。橋下市長が辞職して民意を問う?   

橋下氏の辞職の理由が、大阪都構想に対して議会が総スカンだからとか。

報道レベルの情報しかもってないけど、区割り案で頓挫したそう。

議会をすっとばして有権者の支持を得て、有権者の総意を議会へ突きつけようという戦略のようですが、橋下さん、やり方を間違えましたね。

橋下氏のいう二重行政の廃止、これは地方分権改革の長年の目標であり、改革が後退してしまった今では「長年の夢」といったほうがいいかもしれない「悲願」なので、この推進という姿勢は正しい。ただ、この実効性がいまいち語られていないんですね。

大阪府知事から大阪市長に転身し、知事も市長も維新の勢力で占めたのは拍手ものです。その次の戦略が稚拙だった。

知事と政令市の市長の座を獲ったのだから、まずやるべきは権限と財源の委譲。これは府と市のやることを明確に線引きすることであり、二重行政の解消はこの段階で実施可能だ。

それによって無駄が省けるというなら、自主財源比率の向上という目に見える効果を出し、あわよくば県税もしくは市税の減税、もしくは超過課税分の廃止といった還元策を打ち出し、効果をアピールする。

ここまでやってもなお無駄が残り、市民生活のためには制度改正をやって無駄を解消しよう、という機運を高めるのが上策だったでしょう。

一般市が政令指定都市になる際には、都道府県と市で権限と財源の調整を必ずやります。すでに政令市であるから、一定程度の権限委譲は進んでいるはずなんです。そこからさらに効果を出す余地はあるのか、無いのか。本当に特別区の設置しか手段が残されていないのか。そのあたりが伝わってこないですね。

維新が言うように「商業ビルの高さ競争」が無くなる、なんて幼稚な話は、都に移行しなくたってできる。先取特権じゃないけど、都市開発の後発主体は先行主体と同じことをやらないとそれぞれのトップが決めればいいだけ。府知事も市長も維新なんだから、今できることでしょ。極端なことをいうと、大阪市域では大阪府は何もしない、くらいの権限委譲ができるはず。

そうすれば、政令市選出の都道府県会議員の存在価値に一石を投じることになり、「市会のみでいいのでは?」ということになり、マンモス市会は分割して(特別区にして)より住民に近いところで意思決定すべき、という空気が醸成されないだろうか。

府の業務経費と人件費に目を転じれば、法定業務は除き、政令指定都市であっても府が実施しなければならない業務がどれだけあって、特別区に移行した場合にはその業務は府から離れる、ということでなければ府の事業費及び人件費は減ることは無い。

私も過去に政令市移行市と県の権限・財源調整の資料を分析したことがありますが、特別区設置にあたってはそういった作業が先にあるべきです。さすがに政治家さんたちの手には負えないということでしょうかね・・・。

というわけで、「都構想」というのは、実は「特別区設置構想」であるので、センセーショナルに「二つ目の都を作る!」というニュアンスが先行するようなメディア戦略は本質を見失わせる。今回の混乱は、スタートからボタンの掛け違いがあったのではないかと思ってしまいます。
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by cogno_eb2 | 2014-02-05 19:55 | ニュースコラム

維新から逮捕者続々   

先の衆院選で維新陣営に現金買収などの選挙違反があったそうだ。

比例復活の元会社員・上西氏の陣営でも逮捕者が。

運動員の独断と切り捨てるのかなぁ。たぶん、候補者本人は知らなかったと言い張るんだろうなぁ。

連座制って本人の指示がないと失職にならないんだっけか?

しかし、このご時勢、現金買収なんてやろうと思う人間がいること自体スゴイなと思うし、それを徹底できない陣営も大きな問題だ。

政治かも素人なら、運動員もド素人だなぁ。
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by cogno_eb2 | 2012-12-21 22:56 | ニュースコラム

もはやマニフェストは死語となった   

マニフェストを死語へと追いやったのは民主党だ。これは間違い無い。

かつて、きれいごとばかりのいいかげんな公約で、当選したら特権階級の「政治家」の領域とばかりに言ったことに責任をとらなかった選挙戦を反省し、「いつまでに」「何を」「どうやって」「どのカネを使って」やります、という有権者との約束がマニフェストであり、有権者はそうあるべきだとそれに期待した。

まさか、言ったことを実現できずに、かつ言い訳ばかりで謝らない、約束していないことを「政治生命を賭ける」といって拘る人物が出てくるとは、有権者は想定していなかった。

すなわち、その一派は、政治家の質の部分も崩壊させてしまったのだ。

かつては失言一つで辞任したものだ。政治家の責任は重いものだと有権者は思ったものだ。だが、すっかり「責任を全うすることが責任だ」という風潮が根付いてしまった。言い訳が通る世界に成り下がったから、敷居が低くなって、第三極とか言う素人たちがあちこちで立っているのだ。

前政権党は第三極に苦しめられているというが、自業自得だ。政策で失敗し、政治家の質を落とし、ここまで惨憺たる結果を残したのだから、二大政党制の原理からして下野して当然。他党批判で浮動票を取り込むなんて考えちゃいけないんだよ。批判する資格もなければ、下手すればバッジを付ける資格もないかもしれない。

この期におよんで他党批判のネガティブキャンペーンなどせず、じたばたせずに有権者が下す審判に黙って従うべし。
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by cogno_eb2 | 2012-12-12 00:03 | ニュースコラム

原発は争点にならないのではないか?   

 原発に関して言えば、これが争点になるのはおかしい、と私は思う。

 脱原発依存だか卒原発だかしらないが、「災害時に放射能をぶちまける原発」はNOであることは国民の誰もが望むことだ。

 福島原発が地震で崩壊したのか、津波で付帯施設が流されて制御できなくなったのか、はたまた、イラ菅の人災だったのか、「放射能をぶちまける原発」になってしまったことの原因を明示し、どの原発も3.11の地震に耐えられない、あるいは、それに伴う津波には耐えられない、ということがはっきりしているのなら、即時停止させる以外に選択肢はなかろう。

 脱とか卒とかいうレベルの議論ではないのだ。

 だから、政治家のみなさんは、ショートフレーズで我々有権者の考える力を奪わないでほしい。原因を示し、対策案を示し、その対策案をとった場合の国民の負担を明示することが政治家の責任ではないのか。

 「○○党は向こう10年かけて考えると言っている。そんな悠長なことでいいのか!」と批判したところで、人災以外の要因は実は耐えられる(活断層など根本の条件は除くが)というなら、時間をかけて議論できる余地があるじゃないか。

 「原発は反対だ」としか言わない党は論外だ。あなたの主義主張ではなく、国民に判断材料を示してくれ。

 「即時停止する」という党は、その際の国民負担を示せ。

 足りないところは輪番停電で国民が堪え忍ぶことを要求しているのか?

 化石燃料を消費するしかないなら、電気料金を引き上げるということなのか?

 再生エネを活用するというが、現在わずか数パーセントしかないのに、停止したその日に再生エネなんて顧慮に入れられないじゃないか?

 廃炉にするための資金に税金を投入するのか?また、再処理施設の今後はどうするのか?

 まったくもって情報不足じゃないか。これでは考えることすらできない。

 もし仮に「前政権が情報開示しない」と言い訳をするなら、情報持っていないのにスローガン掲げるなと言いたい。情報がないのに即時停止が可能かどうかなんて、あんたらはどうやって判断したんだ?

 前の政治に戻すなとかよく分からんことを言っている人が多いが、問題は、政治家自身が有権者と共に考えていく姿勢があるかどうか、つまり、新しい政治がやってくるのかどうかなのだ。党が新しければ新しい政治がやってくるなんて考えるヤツはどうかしている。突破力のある党首以外はガラクタなのに、党首を信じて下さい的な支援を求める愚かな素人候補が西の方に多いみたいだが、それこそ頭数チルドレンを生み出して勢力拡大した、失敗した政治手法ではなかったか。

 非常に難しい選択を迫られる有権者にとって、細切れのショートフレーズしか耳に届かないのは残念な限りだ。
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by cogno_eb2 | 2012-12-11 21:03 | ニュースコラム

卒原発?子育て支援で31万円支給?ムダ削減で財源捻出?聞いてあきれる   

滋賀県知事は国政政党党首として全国を駆け回っているそうな。

滋賀県政は知事がいなくてさぞ困惑だろう。それでも副知事を筆頭に意思決定が粛々と行われるなら、そもそも、高い給料を支給して県知事なんていう職はいらないと思われても仕方がないだろう。

その滋賀県知事が打ち出す卒原発。

もう、ワンフレーズ・ポリティクスはやめようよ。卒業か脱却かの違いなんてどうだっていい。要は、止めるのか、止めないのか。いつ止めるのか。止めた場合の代替エネルギーと原発債務をどう処理するのか。

そのロードマップを示してから言え!

政権とったらすぐ原発を止めるというのが滋賀県知事の立場らしい。止めた瞬間から寒冷地で節電が始まるのか。「夏のエアコンを乗り切れたのだから冬の暖房も節電で乗り切れる」なんて短絡的に思ってない?

万一厳しくなったときは輪番停電でもするつもりですか?

輪番停電を経験していない滋賀県知事が軽々に言うな!

民主が挫折した26000円の子ども手当。公約なのに一度たりとも手にすることができなかった幻の26000円。ムダ削減で年間31万円の現金支給をするそうな。

民主が財源捻出できなかった理由はそのやり方にあるんだって。彼女ならトップダウンでそれができるんだって。

んなわけないだろ<怒> できる保障を示すことと、公約果たせなかったら全員議員辞職するくらいの宣言してから言ってください。

国民は寝言は聞き飽きてマス。

民主の失政のあとになんでこういう主張をする勢力が再び登場するんだろう・・・?

まったく理解不能だ。こういう主張をしても国民には響かないということを、投票行動で示すしかないでしょ。でも入れる人いるんだろうな。「卒原発」とかいうワンフレーズのみで。

ちゃんと考えようよ。今回は。
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by cogno_eb2 | 2012-12-08 00:31 | ニュースコラム

重複立候補に異議あり!   

衆院選が公示された。ネット上に比例名簿があったので覗いてみたが、重複立候補が多いことに改めて驚いた。

そもそも、小選挙区制を導入した目的は、55年体制の反省から、政権交代ができる二大政党制とすること、だったはずだ。

つまり、失政をすれば落選し、結果として所属する政党が過半数を失い下野する。有権者の政権への審判が狭い選挙区の中で個別の候補者への投票という形で下されるのだ。

それなのに、「負け方が惜しかったから最も惜しかった人間を当選とする」比例重複の制度はおかしい。一度「あんたはダメだ」と選挙区で審判を下されたのに、ダメな人間が国政へ送られる。

選挙制度改革で比例の議席数を削減するというが、まずは比例重複の制度をやめることが先だ。どうしても次点に泣いた人物を救いたいのなら、中選挙区に戻せばいいだろう。

政治家の集合離散が日本らしさなのなら、この際案件ごとの部分連合と割り切って、中選挙区で小政党を認める方向へ舵をきったらどうか。小選挙区は、無理矢理に二大政党へ収斂させようとする制度だった。だから主義も主張も政策も価値観も違う連中が「政権交代」の一点のみで野合して、政権を失うと感じるや、見るも無惨に散っていったのだ。

民主党という実験は見事に失敗した。責任ある大野党として生きる自覚もない連中を見ると、二大政党制なんて無理無理。制度を変えよう。
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by cogno_eb2 | 2012-12-04 22:34 | ニュースコラム

日本維新の会が公約発表   

「やっちゃいましたね」というのが正直な感想。

維新八策ですら曖昧だったのに、公約では約束事が後退してからの曖昧さ炸裂!で、「主義主張が違う者が組むとこうなる」の典型を満天下に示した形だ。

ここであえて指摘するまでもなく、3年前の「政権交代」という一点のみで意思無き兵隊(=小沢ガールズなど)を大量生産した民主党とまったく同じ構図ではないか。

公約でこのとおり曖昧に後退するのだから、国政の重要課題でまとまれるワケがない。やれ「俺はそう解釈していない」だのといった党内抗争、曖昧にしておいての不実施に「公約に反しているとは考えていない」だの言い訳の連発、というのが目に見えている。

橋下氏個人の志は高く評価する向きも無いではないが、新維新はもはや民主党ver2になりかねない。先例があるわけだから、そうならないと主張するなら具体的にそうならない根拠を示してもらわなければもはや有権者は動くまい。

PS
維新はよしもとのお笑いコンビの片方や30歳の元グラビアアイドルを公認した。ここでも有権者の期待を裏切る行動に出ている。非常に残念である。
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by cogno_eb2 | 2012-11-29 22:25 | ニュースコラム

衆院選での国民の選択はどうすべきか?(2)   

次なるキーワードは「決められる政治」。二大政党制の夢は露と消えた今、この国はしばらく政策ごとの部分連合で国民の多様な価値観を反映して行かざるを得ない現状からすると、ビジョンを示せず反対しか能がない共産党と社会民主党は即刻退場。郵政しかビジョンを持たない国民新党も退場。

結党後いったい何ができたのか不明の新党日本と新党改革、一地域の権益に偏る新党大地も不要。

反TPP党は、たったその一点だけ訴えていて政党として認めて良いわけがなく、退場。減税日本やみどりの風も同じような観点から不要。これで9つの小政党が選択肢から外れた。

現状で14だか15だかの政党があるそうだが(まだ増えるかもしれないが)、民主、生活、生き残りをかけて結成された小政党が選択肢から外れ、結局、自民、公明、みんな、維新が選択肢として残るのがいいセンか。

政策は当選するためのきれい事、というのが失われた3年間の負の遺産。できないことを高らかにうたいあげて頭も下げず失政をゼロ精算にもしないのが政治だとしたら、政策を丹念に比較しようとする力も涌いてこないのが現状だ。

残った選択肢の中で、維新については、塾生の新人候補が「ずぶの素人」であれば論外。「29歳会社員」なんていうのがいたら、社会経験も少なく官僚になめられるだけの頭数チルドレンでしかない。

弁護士や検事といった法曹有資格者、博士号やMBAを取得した等の専門的知見を有する者、元官僚で大きなプロジェクトの実績を持つ者、といった「能力」や「実績」をしっかりと見定める必要があるだろう。

よって維新はまずは人物評価が先で、政策的に実現不可能と思われるものがあるなら、民主の二の舞のリスクを勘案して今回は「様子見」が妥当なセンではないか。石原新党との合流の際に譲歩や妥協があったようなので、正直、今回で政権を任せるというのは時期尚早。上で書いた有能な人物がいればその人物を「試しに」国政に送り込んでみてもいいかもしれない。旧維新結党時の5人は正直首をかしげるが。

(続く)
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by cogno_eb2 | 2012-11-26 21:01 | ニュースコラム

衆院選での国民の選択はどうすべきか?(1)   

私個人の勝手な見解をつらつら書きます。

まず、失われた3年間の張本人である民主党には政治の舞台から退場させるべきであろう。今さら期待値で投票する馬●者はいないと信じたい。

また、今回は小政党が乱立する異例の展開となっている。12月4日の公示に向けて、小沢氏の「生活」が反原発・反TPPで他の小政党の吸収を図っているらしいが、しばらくは「生き残り」のみに執着を持つ集合離散が続くだろう。

いくら正しそうなことを主張しても、所詮は「自分たちが生き残るため」の工作である魂胆が透けて見えてしまっては、白々しいこと極まりなく、次を託す相手ではないことは明々白々だ。個人的には、こうした弱小政党は今回淘汰されるべきだと考える。

まず、政権与党にいればその中でできることは多く存在したはずなのに、負け戦と踏んで泥舟から飛び出していった勝手な連中は落選させることで猛反省を促すことが必要だ。こういう人物は特殊な価値観を持っているから、落選させなければ気がつかないだろう。落選させてその人物を育ててあげるのも有権者の役割だ。

民主党が失われた3年間を創ってくれたおかげで、今回の選挙は「脱素人」がキーワードになることは明白だ。素人を送り込んでは二の舞だ。素人は官僚を使いこなせないことを天下に示した後に素人に投票などできるはずがない。

その意味で言えば、タレントやキャスターといった知名度優先で候補者を擁立する昔ながらの戦術に打って出ようとする首脳陣がいる政党には、まったくもって期待できず、埼玉・新座のタレント市議を擁立しようと検討している「生活」は、やはり論外となる。

(続く)
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by cogno_eb2 | 2012-11-26 21:00 | ニュースコラム

ついに解散総選挙!   

ついに衆議院解散しましたね。

この期におよんで民主から離党した人間が続出したことにオドロキを禁じ得ない。こんなに信念の無い人間だったのかとあきれるばかり。

民主党の出現のおかげで、失言しても失態があっても「職務を全うするのが責任」という辞職しない言い訳が一般的になったが、最近は政党の渡り歩きも「信念があるからこその決断」という人間が出始め、なんというか、この国のオトナ達もレベルが底に落ちたなとあきれてしまう。

例えば、民主から自民へ鞍替えした某氏の言い訳は、安倍総裁とは目指すところが同じ、だそうだ。だったら、自民の総裁選の直後に言え!

このタイミングで離党だの合流だのいう奴らは全員ダメだ。政権公約も果たせず言い訳ばかりで挙げ句の果てに「ここではやっていけない」だなんて。有権者は投票行為で白黒はっきりつけるべきだ。そうしないとこういうオトナは気がつかない。落選=臭いメシなら(笑)、今理不尽な行動に出ている連中にすべて臭いメシを喰わせなければならんだろう!落ちないと分からない思考回路の持ち主とお見受けする。

さて、野田首相の解散は第三極の準備が整わないうちに、という判断が大きかったのでは?という憶測も語られているが、そうだとすれば、解散自体もうさんくさい。とても「バカ正直」解散とは思えない。

結局勝算のあるうちにという打算での解散だ。国民不在もいいところ。巷では「最後の最後で男になった」などと評価する向きがあるようだが、スジではなく、「勝てるかどうか」で判断したことに変わりはないわけで、とてもとてもそんな評価は与えられない。

読売新聞の報道では、前回は甘言に騙されたので人物を見定めて投票すべき、という記事があったが、選挙とはもともと人物本位なのだ。痛い失政とそれにまつわる被害を経て、ようやく本来の姿が語られようとしている。いつから政党本位になったのか。そもそもが人物本位だろう。

今回の選挙では、本当に有権者が変われるかどうか、逆に試されている気がする。
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by cogno_eb2 | 2012-11-19 23:23 | ニュースコラム