カテゴリ:雑記(日記?)( 193 )   

hidaka 高圧洗浄機 注意しましょう   

日高産業の高圧洗浄機を買って1年2ヶ月。

壊れました。

保障期間は1年。当然、修理は有償になるし、遠いけど持ち込み修理の可能性はないかとりあえず問い合わせ。

担当者「送料はお客様もちで、修理可能かどうか見積もりを出します。修理費とは別に点検費をいただきます」

え?見てもらうだけで6500円かかるんだ・・・。往復の送料入れて、見てもらうだけで1万円。

修理代はそれに加算だから、新たに買ったほうが安くつく場合もある。

ということは、この設定自体が「当社は売り切った後のアフターケアはしません」と言ってるのと同じだ。

買うときに1年保障は短いなと思っていた。でも、ホームページを見ると耐久性はかのケルヒャーよりもよいと自慢している。ケルヒャーより耐久性があるならケルヒャーの1/3の保障期間というのはおかしいと気づくべきだった。

故障の原因として考えられるのは何かと聞いたら「当社の想定よりお使いになる頻度が高いこと」というから、どういう想定の設計か聞いたら、週1回の洗車程度なら彼らの想定内。

だから、今度はこれまでに保障期間中に故障したという割合を示すよう求めたところ、率としては把握していないのでそれは出せないと。

ものづくりの会社として、自社が送り出した製品が、どのくらいの耐久性があり、どのような故障を起こしているかを把握しようとしていない会社はNGだ。良い製品を作りたいと思っているなら、故障品を回収して性能の向上に役立てようとするだろう。それが、自ら設定した費用で考えると新しいものを買ったほうがいいからと、売ってしまえば終わりというのはありえないだろう。

次もこの製品を買って、またヒダカタイマーにより1年後に故障したら、毎年2万なにがしの費用をかけ続ける?ありえないでしょ。耐久性の信頼が落ちたからそれを回復しようとする姿勢がないので、もう二度と買いません。

幸い、同程度の性能で価格もやや安価なケルヒャーの製品が出たので、迷わずこちらへ買い替え。3年保障だしね。

KARCHER ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント (50Hz東日本地区用)1.601-440.0 K2900/50Hz K2900/5


[PR]

by cogno_eb2 | 2015-05-10 10:17 | 雑記(日記?)

永久保存版!ソチオリンピックはやっぱりNumber   

ソチオリンピックが終わり、あの感動を保存しておきたい、と思ったら、やっぱりNumberになりました。

世にはさまざま関連本が出ていますが、中には取材記事が一切なく、写真集のようなものもあります。

私はライターの記事で裏側というか横顔というか、テレビでは伝わらかった部分を知りたいので、Sports Graphic Number 848に落ち着きました。

a0009333_2250211.jpg


お目当てはレジェンド葛西紀明選手の独占インタビューなのですが、この本全体はフィギュアスケート中心に構成されていると言えますね。羽生結弦選手や浅田真央選手にやはりスポットが当たっていますね。

ミスタージャイアンツの長嶋さんに4ページ割いているのがいただけない。このタイミングで?意味わからん。次号でやってくれ。

6月のワールドカップ特集の時、野球の話入れんなよ~!
[PR]

by cogno_eb2 | 2014-02-27 22:49 | 雑記(日記?)

レジェンド葛西紀明選手の本!   

ソチオリンピック ラージヒル銀メダリスト、団体銅メダリストの、レジェンド葛西紀明選手の本「不屈の翼」を買ってきました!

a0009333_22275149.jpg


 内容はすごく濃い!著者のしっかりした取材で、少年時代から現在に至るまでのドキュメント本になっています。普段ドキュメント系しか読まない私。余計な脚色はいらないんです。

 これはかなりおすすめです。

 残念ながら伝説のメダリストになったソチ五輪を迎えるまでのお話なので、ソチでのお話はSports Graphic Number 848(2014年 3/13号) の独占インタビューで。
[PR]

by cogno_eb2 | 2014-02-27 22:40 | 雑記(日記?)

車のキズを、安くきれいに直すスグレモノのグッズ   

大切にしている車、誰かが明らかに悪意をもってキズを付けやがりました。

こんな輩には、私に代わって誰かが天誅を下すことでしょう。そうでなければやってられませんよ。まったく。

で、こういうときにきれいに直せちゃうグッズがホントにお役立ち。それを紹介しましょう。

まず、今回のやられ具合はこんな感じ↓
a0009333_1805353.jpg


ドアノブの上部から、ドアノブ上を経て、ご丁寧にその下にまで一本の線が。死ね。

比較的浅い傷だったので、板金工場持ち込み、というレベルではなかったので、早速グッズで補修。
取り出しましたるはコチラ↓
a0009333_17561618.jpg

99工房 タッチアップペンこだわりセット 176

ボディ色のタッチアップペンを買い、さらに薄め液と細筆のセットを用意します。タッチアップペンのキャップについている筆は太いので、細筆で傷の部分に塗り塗り。

a0009333_1835591.jpg

このままだと塗った跡が上から下までビーっと一直線になっていて、あきらかに「塗りました」状態。

a0009333_1811989.jpg


少し乾かしてから薄め液を取り出します。昔やったプラモの薄め液と同じニオイ(笑)これを布にしみこませて拭き拭き。やりすぎると傷の上のタッチアップペンの塗料も拭き取ってしまうので注意。元に戻っちゃいますよ。

傷の周りだけ、はみ出したところを拭き取るイメージですね。
a0009333_1881869.jpg

a0009333_18122823.jpg


薄め液で拭き取ったら、ノーコンパウンドの強力水アカクリーナーでお掃除。

a0009333_17534713.jpg

SOFT99 ソフト99 R-141 水アカストロングクリア 500ml

こんなにきれいに仕上がりました。
a0009333_18164967.jpg


これで細かい傷はまず間違いなくきれいに補修できます。お試しあれ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2013-05-12 18:17 | 雑記(日記?)

Dell Vosrto 1520用バッテリーを安く買う   

[新品]Dell Vostro 1310 1320 1510 1520 2510 バッテリー T114C T116C K738H対応 6セルを買ってみた。

Dell自体が中国から船便、と聞いたことがあるので、純正バッテリーといえども国内から送られてくるわけではありません。

a0009333_15115499.jpg


中国から届いたようですね。

a0009333_15122772.jpg


梱包はしっかりしています。

使い始めて少したちましたが、問題は無いようです。純正を安く買うならここですね。
[PR]

by cogno_eb2 | 2013-05-06 15:13 | 雑記(日記?)

激安! スタッドレスタイヤを発見   

いよいよ冬到来に備えてスタッドレスタイヤを探す時期。

今年は車を変えたので、新しいやつを買わないといけないのだが、オドロキの価格のスタッドレスを発見。

ステップワゴン純正のサイズのスタッドレスが、なんと2670円。

サイレン スタッドレスICE-BLAZER2 195/65R15 91T

1本あたりの送料が発生するのがなんとも残念だが、1260円の送料を足しても1本3940円。

安い。

以前もアジア系輸入タイヤ(たしかクムホかナンカンだったと思う・・・)を普通に使っていたので、まあ、今回もこれで大丈夫だろう。

冬に安房トンネル抜けて富山まで行ってきたし。

とりあえず注文出したので、その後のレポートは後日に。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-11-22 21:37 | 雑記(日記?)

ビデオカメラ SONY互換バッテリー   

SONYのビデオカメラを買ったのは先日記事にしましたが、予備のバッテリーを買うことに。

といっても純正品は高い。高すぎる。

ネットで「互換バッテリー」というモノが存在していることを知った。

1700円ほどで買えるなら、少々もちが悪くても純正品の値段になるまで買い換えればよいと思い、買ってみました。

最新版=NP-FV70機種対応SONY【ソニー】◆対応互換バッテリー

a0009333_1265019.jpg


いわゆる、SONYのVシリーズの互換品で、バッテリー本体にも本物そっくりに「V」のマークが。

普通に使えています。

一応残量表示もされているのですが、ネット上ではあてにならん、という書き込みもあるので、まあ、用心して使ってみます。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-08-04 12:08 | 雑記(日記?)

人の配置のマネジメント   

今、仕事が順調だ。

二つの大きなプロジェクトを一つに統合し、その主任になった。

もともとは二つ別々に走っていたプロジェクト。どちらも深い議論もなく、先の展望もなくスタートした、危なっかしいプロジェクトだ。

4月、その一つを担当することになった。事業を進めようにも、中間職と議論がかみ合わず、おかしな理由で
勝手にストップさせられた5月。

6月に入ってなんとか動かして、ようやくカタチができてきた。ま、議論の出発地点からして明らかにおかしく、会話が成り立たない直属の中間職がいた3月までよりは職場の空気はマシになっている。というか、今の中間職は話をよく聞いてくれ、納得したらウエに掛け合ってくれる。2年耐えてようやく本来の環境ができつつある。

そんな中、もう一方で走り出したプロジェクトと統合した方がいいのでは?というアイデアが私の中で浮かんだ。早速説明ペーパーを作り、ウエの説得作戦にとりかかる。

ここで「一つに統合した方がいい。だからもう一方の担当者がやるべきだ」なんて言う奴は馬鹿。かといって、仕事が2倍になるのに「私がやります」というのは奇特なヤツ。だからうちの業界では、結果として統合すべきなのはわかっているのに、それを言い出すヤツはまずいない。

この業界、仕事が増える、というのは悪だからだ。

でも、明らかにこのプロジェクトを二本で走らせるのはかなりのムダと将来の損失が大きい。

私自身が奇特なヤツになった。「だから私がやります」と。

3月までは似たものどおしの中間職二人が宇宙人的発想でブロックを形成していたが、その一角が崩れた今、宇宙人なんか無視して所属のトップが「ウン」と言えば勝ち。

だいぶ戦いやすくなった。

そして勝利した。

こういう中間職をダブルで配置した人事マネジメント担当者は、猛省してもらいたい。人の配置で担当者の息吹がこうも違ってくるのだから。

とはいえ、現場を見て配置しているわけではないだろうから、大きな組織ではこういうことはいくらでも起きる。であれば、日頃目にしている直属の長が、こうした中間職を育成するスキルを持たなければその組織は悲劇だ。

自分があと何年か後にそのポジションになったら、それはそれは大変だろうな。

でも、できちゃうかもな。耐えてきた経験いっぱいあるしな。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-07-12 21:32 | 雑記(日記?)

HDR-CX590Vを買った   

HDR-CX590Vが我が家にきました。

HDR-SR8と比べると、改めて小型化のすごさが分かります。
a0009333_1005753.jpg


SR8はHDDに記録で100GB。今はメモリカードの技術も向上し、省スペースで大容量なのだからすごい。

本体が小型化したのに液晶画面がサイズアップ。これまたすごい。
a0009333_1022355.jpg


HDR-SR8との違いは電源スイッチが無いこと。液晶画面をぱかっと開くと電源が入る。

これはこれでちょっと不安だなぁ。こういう稼働部分が電源スイッチだと、まずはここから痛みそうで。

もっとも不満なのがバッテリー。本体が小型化したしたけど、バッテリーの大きさは変わらず。しかしながらバッテリーの規格が変わってしまって、古い型が使えないようになっている。

SR8は「H」型なのに対しCX590Vは「V」型。バッテリーの裏の引っかけ部分の形状が異なっていて、セットできないようになっている。よーく見ると電圧やらなんやらの数値が異なっている。
a0009333_103244.jpg


ソニーさん、不要品を出さないようなエコな感じにしたほうがいいんじゃないんでしょうか?これではSR8で使っていた全てのモノが全部ゴミなんですけど。

まあ、バッテリー一つ、カバー一つ取っても、それぞれ売らなきゃ収益が上がらないのは分かるが、全部ゴミになるのはなんだかなぁ。

このゴミ、引き取ってくれるのかなぁ。レアメタルやらレンズやら、回収したほうがいいものばかりですよね?

HDR-CX590Vの使用感はまた後日のレポートということで。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-06-23 10:03 | 雑記(日記?)

ソニータイマー? ビデオカメラが壊れHDR-CX590V購入   

我が家のビデオカメラが突然壊れました。子どもが生まれるからと5年前に購入したHDR-SR8。

先日使用中に、電源を落としてもファインダーが閉まらなくなり、ヘンだな?と思ってたらその後電源が入らなくなりました。

もちろんバッテリーは充電済みのもの。試しにAC接続で電源のオン・オフをしてみたものの、やはりダメ。

リセットボタンを押しながら電源入れたらなんとか起動はしたものの、もう一度オン・オフをしたらまたもやダメ。これでは最近撮った動画が取り出せない!

何回かやるうちに気まぐれに起動したのですかさずPCに接続して抽出。その後はもはや起動すらしなくなりました・・・。

結局買い換えの相談。うちの財務大臣の決裁を取って機種選び。ソニーにするかパナにするか。量販店で実機を持って見たが、パナは小さすぎて私にとっては撮りにくかった。機能的な部分はそんなに差がないように思えたので、撮りやすかったHDR-CX590Vにしました。

プロジェクター機能は、あれば面白いとは思ったけど、今日撮ったビデオを夜に再生、という使い方はしないだろうな・・・。旅先では夜はもっぱら充電タイムだし。ということでPJ590Vはやめ。

思わぬ出費である。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-06-22 20:02 | 雑記(日記?)