<   2004年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

うれしいニュース   

エキサイトブロガーコンテストが開催され、結果発表が先日ありましたね。受賞された皆さんのブログはさすがにすばらしいものばかり。おめでとうございます。

 実は私もこそっと「テキスト部門」にエントリーしておりました。もちろん、自信なんてあるわけないんですけど。だって、素直に「あ~、このブログすごいなぁ、ちょっと真似できないなぁ」というブログがいくつもあるんですからね。

 んで、テキスト部門の審査員である、増田真樹さんの講評が載ってたので、読んでみました。

増田真樹さんの講評

問題意識をもった読み応えのあるコラムブログと、豊かな表現力を持ったお笑いブログが最終選考に残ったが、時事性に欠けるという面で次点となった。


 ほぅ・・。読み応えのあるコラムブログが最終選考ねぇ。ま、ウチのが残ってたとしたらうれしいな、と思ってました。発表はされないのでどれがどれかわかんないですからね。

 そしたら昨日、ウチのHPで使っているHotmailの、しかも迷惑メールのフォルダに、メールが入ってました。応募者の中から抽選で50人に送られる全国共通図書カード(3000円分)が当たったと!!

 1週間以内に返信しないと無効、と書いてあって冷や汗。だってHotmailが勝手に迷惑メールと判定してて、私もチェックしてなかったんですから!危うく「残念!」になるところでしたよ。

 なにがしかの評価がされたというのはうれしいなぁ!

 これからもがんばろっと!

 
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-09-30 11:38 | 雑記(日記?)

祝20000HIT 御礼20000HIT   

 6ヶ月半で20000HITを数えることができました。これも皆様のおかげです。いつもご来場いただいている皆様、本当にありがとうございます。今後も、気の向くままの駄文ではありますが、何かしら発信しつづけられたら、と思っております。

影響を受けお世話になっている皆様

• 英国徒然写真日記
• blown in the wind
• 29-STYLE
• RIWTA’S
• NAO's blog
• サッカー+Mac+TV=自分
• Freedom
• いい日ダビダビ。
• 国境の南
• サッカーライフ
• ふくみみ
• FREE WEB DESIGN J
• FOOTBALL STYLE
• 独立開業日記
• モータースポーツ大好き
• barry雑言
• レモ茶のお絵かき日記
• お気楽じゃない観戦記
• しげログ
• Tomorrow's Way
• さかおにinブログ
• 茜色のこころ。
• Kazuのシザース
• タリキホンガン
• ☆☆☆
• NoBLoG
• サルコフ丼
• Trivia of the 高校生
• 泥中の花
• 山伏クレムリン
• Blog de 司法試験
• 紀里谷英樹-合縁奇縁
• ミズタマのチチ、次男
• 天使の蹴ったボール
• 超音速備忘録

(外部ブログ)
• 赤魂
• ◆Rabona R.E.D.S◆
• レインボーな日々
• ニュースの裏's
• 署名で書く記者の「ニュース日記」
• FLORENT DABADIE
• Zack's etc.
• たけくらべ
• 思考情報網
• 週刊!木村剛
• 構造改革ウォッチング
• fareaster
• 俺様キングダム
• とやまのぶろぐ byきっし~
• yamanoi
• あざらしサラダ
• M O O - T _ b l o g
• H-Yamaguchi.net
• とうごサンの独り言
• 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
• 保険FP研究所 レポート
• 大西 宏のマーケティング・エッセンス
• 若手会計士のblog 気ままにコラム
• 社長日記(情報のがらくた箱)
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-09-30 09:59 | キリ番

キリ番20000はsou-shunさんでした!   

 記念すべきキリ番20000はsou-shunさんでした!

 おめでとうございます!そしてありがとうございます!
 
 早速キリ番ゲッターの殿堂に入れさせていただきました!今後ともどうぞよろしゅうに。

 次のキリ番は22222です!
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-09-29 20:58 | キリ番

食料支援先送り検討   

食糧支援の先送り検討 次回日朝協議見極め判断

 12.5万トンの食糧支援を先送りするかどうかを次回の日朝協議で判断することになったらしい。

 当然だ。むしろ、今すぐにでも先送りすると通告を出し、納得のいく調査結果が報告されない限り、支援はできない、と通告すべきだろう。

 細田官房長官は

「先送りは固まっていない。いろいろな交渉を煮詰めていくことが最優先課題だ」
「次回協議での北朝鮮の態度次第では食糧支援の先送りに踏み切る可能性はある。世論は無視できない」


と述べたそうだが、世論を無視できないということであれば、「経済制裁すべき」という世論を盛り上げて、政府に迫ろうではないか。追加の食糧支援はもとより、経済制裁すらすべきだ。朝鮮総連を隠れ蓑にして巨額のカネを不正に送金したり、納税を拒否したり、無法者の集団だ。そのひどさはコチラの本を読めば分かる。

世論がもっともっと注目して、声をあげていきたい。
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-09-29 17:03 | ニュースコラム

郵政民営化内閣の誕生に思う   

 大西さんのサイトにTBです。

 新内閣の顔ぶれは見たことの無い顔が圧倒的に多く、民主党からは「人材を出し尽くした感」などといわれる始末。まあ、瑞穂チャンの「ノーサプライズ内閣、自民党最後の内閣、○○の内閣、△△の・・・」という息せき切った批判アピールはほっといても(社会主義者のいうことですから)、なんというか物足りなさが感じられます。

 それは郵政民営化を踏絵にして、賛成する人物のみ集めた「郵政民営化内閣」だということです。

 郵政民営化のみをターゲットにした内閣というのがあっていいものか疑問が残りますし、そもそも、「自民党をぶっこわす」「構造改革をやりとげる」と公言して来た小泉首相が、郵政民営化さえすれば、構造改革が成し遂げられるんだと言わんばかりの(組閣記者会見などでの)発言は、正直言ってかなりの違和感があります。

 郵政民営化がそんなに重要な懸案事項なのでしょうか?道路公団の民営化は?行政改革は?

 郵政民営化の疑問については大西さんが的確に指摘されています。

 郵貯・簡保に集まった巨額の資金が、無駄で無責任で非効率な「官」の事業に流れる構造を改めましょうという話。資金入り口となっている郵貯や簡保を民営化すれば、返済可能かどうかの審査や担保なしに貸し出すことはなくなるということではなかったのでしょうか。それならば、資金をどう絶つかというアプローチもあれば、資金が流れる先を減らすというアプローチもあるはずです。
 しかも、それがいつの間にか、民営化すればコンビニもできる、福祉事業もできる、民営化すれば効率もあがり、郵便局の未来は明るいぞという話にすりかわってきました。民間企業になれば税収もはいるとかね。効率化なら郵政公社よりももっと、「官」の事業の効率化を考えないといけないはずです。まずは官僚の無駄遣いをやめさせるべきです。


 ド素人の私でも、まずは官僚の無駄遣いをやめさせるべき、と思います。民営化と一口にいうけれど、従事する社員が官出身では話にならないでしょう。少なくとも経営者・役員・管理職といった上層部は、官を経験したことすらない人たちにすべきです。これは意思決定のスピードや意思決定の際の判断に、「官くささ」が残ってしまえば、いくら株式会社化したり独立採算制にしたところで、失敗するに決まっている。だって、官がやってきたからダメで、民営化するんでしょ?そこに官の感覚を持っている人がいちゃダメでしょう。

 よく民間出身の管理職を官の管理職に就ける話がありますが、結局その人一人では変わらない。組織として官のルールや不文律、感覚、感情が土壌として存在するところに、民を入れても成功するはずがない。組織の力というのはそういった強さがあるからこれまで堅固に組織されて来たワケです。

 なので、小泉首相のいう構造改革の結論が、官を民に変える、という1点でしかないなら、民営に向かない部門の行政改革は一切できないことになる。「構造改革の本丸が郵政民営化だ」というのは、実は、本来の「官の構造改革」ができないから、郵政民営化という目に見える成果をなんとしてもやるぞ、ということにすぎず、国民は「官は官のままで仕方ない分野の、構造改革をやってくれ」という要求に全く応えていないことになるでしょう。

 自民党には官出身の議員が多い。これらの人物が実は官という圧力団体の代表として国会に送り込まれている形となっているのなら、「官出身だからこそ、我々の知らない部分にメスを入れられるはず」という期待に全く応えられず、議員になってもなお甘い汁に群がっているだけです。

 郵政民営化なんかどうでもよい。各省庁内の不合理を合理化する強い政治リーダーが望まれているんですよ!総理、分かる?

PS
 靖国強硬派を外務大臣に就けてどうすんのよ?
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-09-28 13:35 | ニュースコラム

神奈川県議会 法定外の交通費支給   

 神奈川新聞(9/27)によると、県議会では、数十年前から議員に対し、地方自治法で認められていない交通費(応召旅費)を数十年にわたって県議に支給していたという。

 地方自治法に基づく県条例により、県議には交通費(応召旅費)として、本会議・常任委員会・特別委員会・議会運営委員会に出席した場合にのみ、1日あたり12000円~14500円が支払われる。

 神奈川県議会では主要会派の団長が集まる団長会や議会運営委員会懇談会、議案説明会、予算委員会など、対象外となっている会合に出席した場合でも同額を支給していた。

 1日あたりの金額が高くないっすかぁ?だって議会や委員会に出席するのに県庁へ往復するだけでしょ?12000円っていったら、名古屋往復(在来線でね!)できるんですけど。

 そしてこれに対して新堀県議会議長(自民)は「知らなかった。事実関係を確認したい。」とのこと。キター!知らないだって!アンタ受け取ってたんちゃうの?

 財政難なら、自ら行いを改めよ。新税で広く薄くカネ取ることばかり考えてんじゃねーよ!
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-09-28 11:19 | ニュースコラム

森本が決めた!   



森本16歳4カ月弾! /アジアユース

 やってくれました。森本がゴールを決め、2連勝で決勝T進出。

 この年でJ1でのプレーに加え、アウェーの洗礼も経験するなど、たくましく育っているのではないでしょうか。

 まだフル出場はさせてもらってないようですが、そこはなんといっても16歳。逸材であるが故に、大切に育てて欲しいものです。

 2006ドイツに連れて行く、ってのはどうですかねぇ。英才教育をして欲しいです。

 2006ドイツ。日本が出場すれば、私は行きます。ドイツへ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-09-28 10:48 | サッカー

北朝鮮 敵視政策を放棄してほしい・・・そりゃムリでしょ   

北朝鮮が「めぐみさん死亡時期」修正…日朝実務協議

政府関係者によると、北朝鮮側が25日に具体的な情報を示したのは、石岡亨さん、有本恵子さん、横田めぐみさんの3人だけだった。北朝鮮側は横田さんに関し、「93年3月死亡」としていたこれまでの説明のうち、時期については、「同年3月の時点では生存していた」と修正したという。


 先にも書いたが、結局この前送った食料は5人の拉致被害者の家族分だったということか。北朝鮮はつじつまの合わない報告書を「訂正」だけして実務者協議を終わらせたらしい。こんな調子では、いつになったら全容が解明するのか全く見当がつかない。

 日本には経済制裁のカードがあるのに、発動しないという約束を早々にしちゃっている。北朝鮮は、腹が減ったら拉致事件をカードに食料をせびろうという魂胆か。これでは北朝鮮の方が圧倒的に有利な状況だ。

 核問題をめぐる6か国協議については、日本側が早期開催を促したのに対し、北朝鮮側は「米大統領選を待っているのではない。北朝鮮敵視政策を放棄してほしい」と主張した。

 北朝鮮は、ミサイルの発射実験や準備をし、核兵器をひそかに作り、挙句の果てに他国の国民を拉致しておいて「そんなこと知らね~ヨ」という始末。それでいて「敵視施策をやめろ」というのはあまりにも身勝手すぎる。

経済制裁の発動検討を=日朝実務者協議で安倍自民幹事長

 経済制裁の発動を、発動を前提に議論すべきだと思う。安倍氏の言うとおりだ。安倍氏は一貫して常識的な見解を述べている(幹事長になってからおとなしくなったが・・)ので好感がもてる。実行に移していただけたら、より支持が集まるだろう。

 言うだけではなくて、実行してください。

 首相がその気ないなら、首相を降ろして下さい。
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-09-27 13:35 | ニュースコラム

悲運のストライカーが2発!!   

高原今季初先発、2発! V弾! /ブンデス

 高原がようやくつかんだチャンスで2発を決め、チームを勝利させた!

 いや~、良かったです。病気開けでインド戦に召集されて、ぱっとしなかったプレーを見て心配していたんですが、とりあえず結果が出ましたねぇ。

 FWとして使われない現状に、チームを出たがっているとの発言もあったようですが、FWとして結果を出したあとに、FWとして使ってくれるチームに移籍するのが最高のシナリオでしょう。

記事には


後半35分には、DFラーンからの低いボールをマークを振り切り右足でシュート。ラウトとロメオの故障でつかんだ1チャンスで、移籍後初の1試合2発と結果を出した。高原にも、W杯への大一番となるオマーン戦を控える日本にも大きな弾みとなった。


 とあるが、いやいや、マスコミの人たちはよく分かってないな~、って感じですな。

 海外組は、とにかく熾烈なレギュラー争いをしているわけで、本心からすればA代表召集なんて2006ドイツの直前でいいわけでしょ。2発決めたからといってすぐ「オマーン戦だ」なんて言うなっつ~の。海外組でもベンチを暖めているのなら使えないんだから、高原はとにかくレギュラーポジションの獲得に専念するべきで、はっきり言ってオマーン戦は度外視していいと思う。オマーン戦に出たおかげでレギュラーとれなくなった、なんてことになったら、本人のためにならないじゃん。

 マスコミはそんな幼稚な物言いはやめなよ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-09-27 13:00 | サッカー

すごワザ その3 引きひねりで4クッション出し   

 このケース、サイドに入れて、5番に出さないといけません。
 
 5番を入れた後、7番へのポジショニングを考えると、理想は右手前コーナー付近で、5番より短クッション寄り。

 でも4番を押してとると、向こうの7番に引っかかるかスクラッチのおそれ。そそまま引いて4番をとっても5番は薄くのこる。

 ということで、この出しをA級の店長にやってみてもらいました。



 ま、結論は3番から4番へのこんな出しはするもんじゃない、ってことですね・・。

------------

 追記

 この画像の反応がいまいちですなぁ。前のジャンプ引きキャノンもスゴ技なんですけど、これも実際やってみるとできないんですよねぇ。まずはこんなに玉が走らないって!
[PR]

by cogno_eb2 | 2004-09-26 15:32 | ビリヤード