<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

どうなってんの? 0330エスプリ 急騰   

中国株やってます。

 0330エスプリを秋ごろに買いました。

 一昨日の終値47.000だったんですが、昨日なんと一時56.000をつけるなど、一気に急上昇!

 55.250で引け、一日で8.250のUP。

 この株の特徴は、一気に高値更新した後、またガクンと落ちて、約20日間上下を繰返し、また一気に高値更新する動きだ。これまで、高値更新した後の落ち幅は、前回の山の頂上を下回ることはなく、平均して右肩上がりの優良株だった。

 前回48.5をつけてからは40日くらい上下を繰返し、しかもその前の高値を下回るイレギュラーな動きを見せたので心配していたが、今回いきなり約18%もの騰落率を示すとは予想外だった。

 これで今売った場合の利益は手数料や為替を反映させて+75000円。ついに+10万が視野に入ってきた。
[PR]

by cogno_eb2 | 2005-02-25 12:50 |

ニートな若者へ贈る佐野元春   

[ゴーログ]ニートな若者には佐野元春を聴かせよう!

 今日は、私の故郷富山が生んだ偉人に若くして名を連ねた木村剛さんとこに投稿します。

 ニートの青年に佐野元春を聞かせようとの事。なるほど。佐野サンのスローナンバーの曲と歌詞には、私もずいぶんと思い出があります。

 中でも「すべてうまくはいかなくても」(アルバム「フルーツ」1996)がおすすめ。ニートの若者に今聞いてもらっても、この歌詞が訴えるものってなかなかわからないかもしれない。でも、ひょっとしたら、ニートの中には、本当にやりたいことが実現できなくて・・っていう人がいるかもしれない。もしかしたら、そういう人には応援歌的な一曲になるかもしれない。

---------------------
できるだけ高く

遠くの空まで

かけ登ってゆくことばかり

考えていた
----------------------
できるだけ早く

辿り着きたくて

鮮やかな街の中に

急ぎすぎてた
----------------------
曇り空の こんな日には

窓にもたれて

すべて うまくは いかなくても

君を信じてる 夜
----------------------

 この歌詞は私にはすごくストレートに入ってきました。ちょうど、目標がかなわずに、今の会社へ就職をしたころの曲なんですね。「できるだけ高く 遠くの空まで かけ登ってゆくことばかり 考えていた」「できるだけ早く 辿り着きたくて 鮮やかな街の中に 急ぎすぎてた」いまだに、実力を蓄えて、高きにのぼり、早くたどり着きたいと思って努力しているんですけど、当時はもっと焦ってたっていうか、理想主義的だったっていうか・・。

 そしてこのメロディがなんとも癒されるんですよ。

 是非聞いていただきたいデス。
[PR]

by cogno_eb2 | 2005-02-23 12:49 | 雑記(日記?)

社保庁オンラインシステム年間520億円のムダ   

社保庁オンラインシステム、年間520億削減可能

 1967年に運用を開始したとなると、ホストコンピュータだろうと思う。まだクライアント・サーバーシステムも世に登場していない時期だし。ましてやWEBシステムなどでは当然ないだろう。

 NTTデータと日立製作所などと随意契約で運用を任せてきたそうだが、ホストコンピュータ&随意契約=カネくい虫というシステムは、官公庁の中にはいくらでも残っているだろう。

 ホストコンピュータが出回った時代にプログラミングを叩き込まれた世代がちょうど管理職で退職間近。そろそろ安上がりの仕組みに転換したほうがよいのではないか。確かに当時は金がかかっても安全性や信頼性ではずば抜けていた機械だったろうと思うが、そのころに血を吐くような思いをして習得した手続型言語のスペシャリストたちは、その後の技術の進歩についていけなかった結果、システムの切り替えを行うことなく、そのうち追加やら改修やらは自分たちではできなくなり、業者べったりの随意契約地獄に陥った。

 ホストコンピュータ批判をするつもりもないし、WEB信者でもない私だが、どう考えても年間520億円のムダというのは尋常ではない。まして、契約外の作業をNTTデータや日立にやらせ、昨年度は約1100億円の年金保険料をあてたというのは、これはかなりまずいことでしょ。その発注が必要不可欠のもので、社保庁から依頼したものなのか。仮に、業者しかわからないブラックボックスと化したオンラインシステムをたてに、業者が役人をそそのかして1100億の「仕事を作った」のであったなら、これはもう大問題だ。
 
 社保庁というどうしようも無い組織に我々が齷齪働いて作ったお金を預けて大丈夫なのか。解体してしっかりした組織に作り変えてくださいな。

 ワタシ的には、それをやるって明言した人や政党に、次は投票します。
[PR]

by cogno_eb2 | 2005-02-22 12:48 | ニュースコラム

予算は審議されたのか   

予算すんなり 主導権を失った野党

 衆院“スキャンダル”委員会での「政治とカネ」の審議が終わって、予算がとおるらしい。

 え?予算審議してないのに、予算はとおるんだ・・・・?!

野党が「今国会最大のテーマ」と位置付けてきた「政治とカネ」の追及が不発に終わった(産経新聞)

 野党は最初から最大のテーマだと位置付けたのが、来年度予算が適正か否かの審議ではなかったのが面白い。来年度の予算はどうあれ、集中審議すべきはスキャンダルのことだというのだからお笑いだ。予算は結局役人が作ったものが、そのまま執行される。議員は、いかに議員といえども、スペシャリスト集団の財務官僚と闘うには多勢に無勢ということか。

野党は、日本歯科医師連盟(日歯連)の自民党旧橋本派に対する一億円ヤミ献金問題をめぐる証人喚問を求め徹底抗戦の構えだったが、「政治とカネ」の問題で与野党が互いに政治資金の収支報告に関する“疑惑”を指摘し合う泥仕合を展開。(産経新聞)

 野党もだらしないよねぇ。スキャンダルで攻めておいて、逆にスキャンダルで攻められて。結局予算に関する質問した人いたのかね。最初から予算審議なんかほっといて、与党のイメージダウン戦略にしたのなら、返り討ち食らわないように徹してやればいいのに。

野党が証人喚問実施の確約を求めて展開した「展望なき審議拒否」(民主党幹部)戦術が裏目に出て、野党は国会運営の主導権を失う結果となった。(産経新聞)

 おやおや。審議拒否していたんですか。自分たちが追い込まれて審議拒否とは。

 スキャンダル合戦しかけて切り返されて、来年度予算を審議することを拒否しましたと。

 ふざけんじゃねぇぞ!<怒> ちゃんと働け。

 いまいち予算委員会の仕組み分かってないんだけど、国会の本会議みたいに、委員会自体は審議する場ではないのかな?ほかでちゃんと国民の代表が役人相手に審議されているのかな?

 だとしても、予算の審議時間をスキャンダルの追求で終わらせるのは、高給取りの議員さんの仕事とはね・・・。
[PR]

by cogno_eb2 | 2005-02-17 12:46 | ニュースコラム

北朝鮮の内部に反体制組織?   

姿見せる北の反体制団体 排除声明、ネットで発信 「ポスト金正日の母体に」

 なかなか興味深い記事だ。あれだけの圧政で、いくらチュチェ思想に洗脳されているとはいえ、大多数の人々が飢え、一部の朝鮮労働党幹部などの特権階級のみが肥えている状況に、いったいどのような感情を抱いているのか不思議に思っていた。

 記事によれば地下活動を1996年ごろから行っているらしい。

関係者によると同会は一九九六年ごろから活動を始めた。人数や年齢層は伏せられているが、これまで北朝鮮南部の江原道、黄海北道の金日成革命史跡館に放火するなどの破壊活動や反体制ビラの散布、最高人民会議代議員選挙の投票所破壊など反体制運動を行ってきた。
 三十-四十代の若手が活動の中心とみられ、北朝鮮国内のほか中国や韓国などに支援組織があるという。(産経新聞)


 そして、住民の80%が陰口をたたいている、というのには驚きだ。

関係者によると、このところ北朝鮮の一般社会での体制批判は過去になく高まっており、「住民の八割は陰で現体制批判を口にしているため、こうした反体制活動も可能になった」という。(産経新聞)

 加えて、金政権を事実上「援助」している対北政策をとっている国への批判は耳が痛い。

また、韓国には「政府は現実をまっすぐに見て正しい対北政策を取ってほしい。北朝鮮人民は金正日政権の延長のため意味のない時間と金を費やしている韓国に失望し憤怒している」などと批判的だ。(産経新聞)

 日本はこれまで、農協の余剰米対策を兼ねたと批判されている米支援を行ったり、先日も、拉致被害者の帰国の見返りに人道援助として物資を支援したり、ジャイアンに脅されているのび太のような対応をとってきた。

 北朝鮮に人道支援として物資を送っても、飢えた国民に届いていないことは明らかだ。人道支援物資と書かれた袋にぎっしり詰まった米が闇市に流れている映像はたびたび報道され、そのたびに「袋は再利用されるもの」という言い訳が聞かれ、送ったほうの政治家は「人道支援をした」ことに満足している状態。

 いったいなんなんだろ。内部からの体制崩壊をじっと待つしかないのだろうか。
[PR]

by cogno_eb2 | 2005-02-15 12:45 | ニュースコラム

落語定席に自分の名前のちょうちんが!   

大阪で落語定席が復活へ 府と協会、商店会が協力

へぇ!

 空前のお笑いブームにあって、落語は敬遠されがち。っていうか、大阪では落語定席がなくて落語を聞く機会がないそうで、親しみにくい存在になっているとのこと。

 また、落語定席がないというのは若手の修行の場が無いということで、落語界にとっては危機的状況らしい。桂三枝や桂文珍、春風亭小朝などのビッグネームなら東京の寄席やTVでの活躍の場があるのだが、次代を担う若手にスポットがあたらないというのはやはり危機でしょう。

 今回の落語定席建設の資金は、1口1万で一般からも募るとか。寄付者の名前入りのちょうちんが飾られるということで、1口のってみてもいいかな、とも思ってマス。
[PR]

by cogno_eb2 | 2005-02-15 12:44 | ニュースコラム

大黒!!!大黒!!!   

大黒!!!大黒!!!

 良くやった!大黒!アンタのおかげや!

 1次予選の時は久保だったけど、今回も新しいヒーローが誕生だ!

 次もたのんまっせ!

 いやぁ~、胃が痛かったっす。後半20分過ぎてから、とにかく胃が痛くて、ひくひくしてました。

 中盤でのイージーミスが、とにかく目立った試合だった。これほどまでに簡単なミスで一気に詰められるのはあまり見たことがない。

 次に向かって大きく修正しなくてはならないでしょう。

 しっかし、北朝鮮のサッカーは汚い。ファウル多すぎ。しかも今回のサウジの主審はとらないときている。アホか。カネでももらってんのかと思うよ。

 こんな汚いサッカーは、ほんと、アジアだなぁ~と思う。こんなサッカーしてるから、アジアはレベルが上がらないんだ。北朝鮮に限らず、中東との試合でも、とにかくファウルが多い。ジャンプして空中にいる選手をピッチにたたきつけてるじゃね~か!

 それにひきかえ、俊輔の球さばきはやっぱすごかった。ワンタッチで想像を超える場所に出してた。これは直前合流では息が合わないわな・・・。

 なんにせよ、勝ってよかった。勝ち点3ゲット!
[PR]

by cogno_eb2 | 2005-02-09 12:43 | サッカー

復活!里谷多英 それ以上にびっくりしたのは!   

3季ぶり女王復活!里谷2位 フリースタイルスキー猪苗代大会 W杯モーグル最終日

 里谷復活の表彰台!

 「へぇ~!がんばってんなぁ!一時上村愛子が日本女子のエースといわれた時期があって、その後しばらくモーグルを見ていなかったんだけど(自分でもスキーにいかなくなっちゃったし!)、里谷がんばってたんだ!」と思ってスポーツニュースを見ていた。

 そしたらアンタ!ものすごいエアをやっているじゃぁあーりませんか!後方宙返りってやつですよ(バックフリップっていうらしい)。女子がですよ!すげえ!なんてこった!

 長野五輪ではセカンドエアでコザック1発で金を取った彼女がですよ、当時でも女子はダブルエアが主流になっていたときに、あえてシングルエアのコザックのみで勝負した彼女がですよ、バックフリップだなんて、なんてこった!衝撃でした。


 私が見ていたモーグルの最後のほうでは、たしか女子でもトリプルエアをする選手が出てきて、アイアンクロスヘリくらいは上村でもやっていたような・・。そのとき里谷はエアを苦手としてて、ヘリはやってなかったような・・。もうここまでかな、なんて見ていました。正直。

 ニュースでは続いて男子の野々垣選手が表彰台というので、「女子の里谷がバックフリップなんだから、男子はグラブくらいやってんのかな?」とワクワクしてたら、アイアンクロス・バックフリップ(で表現合ってるのかわかんないが)を決めていた!

 参りました。完敗です。すごすぎです。

 またモーグルを注目していきます。

 頑張れ里谷!
[PR]

by cogno_eb2 | 2005-02-07 12:43 | スポーツ

予算委員会はスキャンダル委員会???   

 民主の「資金疑惑」を追及=自民・松岡氏-衆院予算委

 衆院予算委員会で、自民党の松岡利勝氏が旧自由党が、解散直前に同党の政治資金団体に政党交付金5億6100万円を寄付していた問題をとりあげたそうな。

 これは橋龍事件の仕返しデスカ?

 どうでもいいが、こういうことはホカでやっていただきたい。予算委員会でしょ?来年度予算を審議する場でしょ?なんでスキャンダル合戦やってんの?

 この問題がどうでもいいというわけではなく、ただすところはちゃんとただしてもらわないかんが、予算委員会でやるなや。まえまえから思っていたけど、予算委員会ってスキャンダル追及の場になってない?

 スキャンダル委員会をつくって集中審議すれば?

 官僚がつくった予算案をしっかりと審議してください。ムダがないかどうか、ここで審議しなくてどうする!役人の暴走をとめるのは議員でしょ!

 ちゃんと予算審議しなさい。
[PR]

by cogno_eb2 | 2005-02-02 12:41 | ニュースコラム