<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

マイホームへの道16 クロスを残すのみ   

大工さんの仕事が終わりました。

建具も入り、あとはクロスを貼り、コンセントなどの処理をするのみです。

a0009333_22594160.gif


待望のキッチンが入りました。交渉に交渉を重ね、妥協を許さなかった嫁さんの城です。今日はタイルの色を決めて、すべて終了しました。

a0009333_22595794.gif


1Fは深い茶色のショコラーデで落ち着いた雰囲気を出してます。想像よりちょっと濃い色だったな~。

a0009333_2301112.gif


2Fは普通に木の色が多いですね。

a0009333_2351651.gif


子ども部屋の二つの扉。設計士は色を変えるのに難色を示していましたが、私は自分の感覚を信じてこれにしました。

実は、フローリングの工事の時に、現場で大工さんから、フローリングの濃淡と扉の濃淡が逆でないか?間違いないか?と確認があったのですが、いいんです!この取り合わせでいいんです!

自信持ってます。
[PR]

by cogno_eb2 | 2009-02-28 23:00 | マイホームへの道

丸7年ぶり   

 丸7年ぶりにスキーに行ってきました。東京生まれ東京育ちの親戚の子が行きたいということで、インストラクターとして、久々の白銀です。

 行ったのは気軽に日帰りできて、子ども向けのシャトレーゼ・スキーリゾート。

 前日はなんだかんだと忙しく、寝たのが1時半。4時半起きで子どもたちを拾っていざ出発です。

 前々日に新雪が積もってコンディションは最高。天気も、雲一つ無い晴天で、絶好のスキー日和です。人生初スキーの子どもたちに、まずはエッジを立てて横歩きの練習。そして「ハの字」のまま斜滑降で止まる練習。力の入れ具合で止まる時に曲がってしまうことから発展させて、ボーゲンでターンの練習。午前中の3時間半で、なんとか恐怖心も無くなり、曲がって止まることができるようになりました。

 隣の親子は体を真下に向けてボーゲンの練習をしてました。力を入れて踏ん張ってもなかなか止まらず、父親が「そこで止まるんだよ!」とか「そっちいっちゃ危ない!」とか、子どもが尻餅ついてずるずる真下へ落ちていく姿に「あれじゃぁ上達しないよなぁ」と思いながら、上達した二人を連れてリフトへ。体を真下にしたら初めてのボーゲンでは止まりません。ボーゲンの斜滑降で、しかも連続して踏ん張ることでスピードの調節と止まることを教えれば、多少難しいバーンでも大丈夫になるんですね。

 初リフトは乗り方と降り方を教えて、ドキドキしながら上へ。降り場では、レンタルスキーの格好を見た係員がリフトのスピードを落としてくれ、無事に降りられました。

 初級コースといいながら、一番最初が結構急坂なんです。二人は大転倒!!!その理由は、体が真下を向いてしまい、恐怖心のあまり尻餅をついてずるずる。さっき教えた倒れ方(尻餅ではなく山側に倒れること)と、ターンが終わりきる前に力を抜いたから体が真下を向いてスピードがついたという原因を説明し、その下のなだらかなバーンで練習。斜滑降ボーゲンで、「止まるときは何度もブレーキをかけて一発で止まろうとするな」とお手本を示しながら、一度も転ばずに下まで降りてきました。

二人は原理が分かって上達し、もう一度リフトで挑戦。さっき大転倒したバーンを攻略し、記念撮影。こんな調子で都合5回のリフトで初スキーを満喫しました。途中、「自由に滑っていいよ」とノーアドバイスでフリータイム。「うまくできた!楽しい!」という声がなんともうれしいですね!最後は板を揃える本当の斜滑降を少し教えましたが、これは次回へ持ち越しかな。

独身のころは1シーズンで20回ほどゲレンデに出てた年もあったのですが、そんなの遠い過去のこと。あれから比べて太っちゃって、運動不足で筋肉落ちちゃって、かなり心配したのですが、なんとか滑れました。私の板は140センチのファンスキー。ノーストックで、板の前でブレーキをかけてショートターンを切る滑り方なので足への負担が大きいんですね。昔はこれでコブもクリアしてたのに、今はムリムリ。ウチの子をレクャーするときまでにはスリムになって筋肉付けなきゃなぁ。

 久々のスキーを満喫して、みんな満足で帰ってきました。帰ってきたら両スネがみみず腫れ。靴がもう合わなくなってる・・・。さすがに12年前に買った靴ではもう無理っすね。でも、楽しかったぁ!
[PR]

by cogno_eb2 | 2009-02-24 23:34 | 雑記(日記?)

夜泣き   

 ウチの子が最近夜泣きをします。でも、話に聞くほど頻繁ではありません。昨夜もいきなりわんわん泣き出しました(涙)。

 この時期は、私にとっては鬼門の花粉症の時期。薬を飲んでいるので、中川大臣のように酒は飲みません。体に負担のかかるこの時期に夜泣きされるときついのですが、それ以上に毎日子育てで疲れている嫁さんに少しでも寝かせてあげたいので、なんとか泣きやむようにTRY。

 最近ウチの子と私の中で流行っているのが、名付けて「右・左どっち?」。ボールでもなんでもいいんですが、左右の手のひらにぽんぽんと持ち替えて最後に両手をグーにして「どっち?」と聞くと、しばらく考えてどちらかのグーを開こうとします。
 
 夜泣き中にこれをやってみました。「わーん」と泣いていたのに、少し考えてます・・・。これはいけるか?と期待をもたせつつ、引き続き「わーん」と泣き出しました。考えるのに泣きが止まったのがかわいくて笑っちゃいました。

 さて、次の作戦。家の鍵のキーホルダーが、ビリヤードの手玉と1番なんですが、カギを上にして上下に振るとカチカチと音がします。ウチの子はこれが好きなんですねぇ。やってみました。・・・泣きやまず・・・。

 三の矢は何にしようかと考えたら、嫁さんにあげたメロディーの流れるバースデーカードを何度も開いて曲を流してたのを思い出し、持ってきました。
 「ハッピーバースデー・トゥーユー♪」と鳴った瞬間、ピタッと泣きやみました。やった!これはいける!「綺麗な音だねぇ」とかなんとか話しかけながら、何度も流します。やりぃ~!今日はこれが解なのかぁぁぁぁ!

 ぐずっていたウチの子がむにゃむにゃ何か言いながら嫁さんのもとへ匍匐前進。そのまま御就寝あそばされました。

 朝の5時。もうすぐ出勤の時間だけど、危険な二度寝に入りました・・・。次はどうしようかなぁ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2009-02-18 21:24 | 雑記(日記?)

小泉元首相「笑っちゃう」発言と定額給付金   

郵政改革・郵政解散&刺客作戦で豪腕ぶりを発揮した小泉氏が「笑っちゃう」と痛烈に首相批判をしたそうですね。心中お察しします。だって自分が推し進めて党も一丸となって、おまけにそのおかげで党勢拡大できたのだから、外形的には国民の支持ありと見なされるから、それをいまさら反対するなんて、ということでしょう。

小泉サンは定額給付金も反対とのこと。ある調査によれば75%が反対しているが、90%の人がもらうと言っているそうです。反対ならもらわなきゃいいのにね。くれるモノはもらっとくが、趣旨には反対だ、なんて、厚顔無恥も甚だしい。反対なら、困っている人に寄付したら?

私は専門家ではないから、2兆円をどのように使えば景気が浮揚するかなんてわからない。お偉い経済学者が、家計に配っても効果がないと最初から言ってるけど、では、どなたかお偉い人が言うように、環境分野など未来への投資をすれば景気が浮揚するのかな?「自分に関係のないところに金使いやがって。税金帰せ。」って言われるのがオチでしょ。最初は税金を帰すって案だったよね?確か。

ウチは堂々ともらいますよ。だって、新貧困層の若手世代だからね。家計が助かるならうれしいじゃない。我々の世代は決して給料たくさんもらってないですよ。独身貴族と違って所帯もつと大変なのよ。

だからって自民に投票するかどうかは別です。そんなこと当たり前です。カネもらったから投票するなんてヤツいないでしょ。それじゃ間接買収だ。

くれるんならもらう。払いすぎの税金を帰してもらう。もらうから批判はしない。どうせこの不景気は何やったって数年は続くからね。
[PR]

by cogno_eb2 | 2009-02-14 17:12 | ニュースコラム

マイホームへの道15 外壁も着々と   

ついに外壁工事が始まりました。

a0009333_1762474.gif


これが我が家の顔となる道路側の壁です。木目調のサイディングで、真ん中にデザイン窓が縦にピシッと走ってます。

外観はこんな感じ。

a0009333_1774966.gif


モルタルの下塗りが終わって、乾燥させてます。あとは上塗りをやって黒の吹きつけです。

1Fから2Fへの階段ができました。偽3F(小屋裏)までの階段は来週です。

a0009333_1794361.gif

[PR]

by cogno_eb2 | 2009-02-14 17:09 | マイホームへの道

マイホームへの道14 フローリングと壁の工事   

フローリングの工事が終わり、養生してあります。LDKでは床暖のパネルも既に取り付け終了です。早いですねぇ。工事開始から約1ヶ月なんですけど、ホントに驚きです。棟梁が仕込んだ息子さん二人が次々に仕事を進めてます。

a0009333_173375.gif


フローリングの色、かなり考えたんですけど、1階は東洋テックスのHAシリーズ「ブラック」。つや有りでこの重厚感と高級感。イイ色ですねぇ。

2Fは同じ東洋テックスで、寝室は「ブラウンメイプル」これも落ち着いたイイ色。子ども部屋は「ナチュラル」と「メイプル」。

設計士さんと最後までもめたのがこの配色。私は扉を開けて入った部屋の中はそれぞれの個性があっていいと思うのですが、フローリングはすべて同じ色というのが今の主流?らしく、確かにモデルハウスもそうだったっけ。

でもまあ、私の実家を建てるときに壁紙もフローリングも兄弟三人がそれぞれのセンスで決めたので、部屋ごとに違うのが普通でした。LDKにいてもどこにいてもみんな同じってのはなんだか、ねぇ。統一感があっていいとは言われたんですけどね。

2Fの扉も部屋の色に合わせて全部色を変えたので、廊下は東洋テックスの「ホワイト」にしちゃいました。


はたして、どういう雰囲気になりますか。
[PR]

by cogno_eb2 | 2009-02-07 17:01 | マイホームへの道

マイホームへの道13 外板貼った。早い早い。   

今日も行ってみました。

a0009333_23151483.gif


家全体の外側の板をパシパシ貼ってました。

a0009333_2316141.gif


LDKも窓枠の外側に板が来てます。サッシが今週中にはサッシが入るとのこと。板をくりぬいて取り付けるそうです。

今後、外側は外壁材、内側は断熱材とボードということで、いよいよ家らしくなっていきます。楽しみです。
[PR]

by cogno_eb2 | 2009-02-02 23:18 | マイホームへの道

マイホームへの道12 LANケーブルはcat7で   

3Fに登ってみました。
といってももちろん3F建てではなく、ここは8畳の小屋裏収納なんですけど。
a0009333_093465.gif

すげー高い。見下ろすと怖いっすね。すぐ下に見えるのが2Fの床です。

我が家のもっともこだわったLDKの窓枠。スクエアの窓が縦に4つついて、小物が置けるようになります。
a0009333_0131212.gif

完成予想図はこんな感じ。
a0009333_014681.gif


東芝レグザをど真ん中に置くので、ここには情報コンセントを付けます。LANケーブルはcat7にして、CD管も取り付けます。

LDKへは20m、他の部屋にも20m、15mとそれぞれ必要なので、Amazonで買うことにしました。

a0009333_0221541.gif

エレコム CAT7対応 LANケーブル 20m

エレコム CAT7対応 LANケーブル 15m
[PR]

by cogno_eb2 | 2009-02-02 00:22 | マイホームへの道