<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

強行採決   

こんな記事を見つけた。

<民主党>金融円滑化法案強行突破も 19日衆院可決狙う
 民主党は18日の衆院財務金融委員会理事会で、中小企業者等金融円滑化臨時措置法案の審議を19日午前で打ち切り、採決するよう提案した。自民党理事は猛反発し、理事会を退席。与党3党は委員会採決を強行し、19日午後の衆院本会議で可決させる構えだ。

 金融円滑化法案は17日の衆院本会議で審議入りし、18日に財金委で委員会質疑が始まった。与野党は19日午前に参考人質疑を行うことで合意していた。自民党側は、委員会欠席や玄葉光一郎委員長の解任決議案の提出を検討している。

 民主党の山岡賢次国対委員長は18日夜、東京都内のホテルであいさつし「明日が大きな山場だ。衆院で採決する」と明言した。(
11月18日20時30分配信 毎日新聞)


かつて野党だった民主党が「強行採決だっっっっっっっ」って叫んでた手法ですな。自分たちも同じ事やってるんですな。委員長の権限で打ち切ったり採決に持って行ったりできるのなら、そもそも、「強行採決」ではないんですな。委員長に付与された権限の行使なわけですから。

それを承知の上で、TVカメラの前で髪振り乱してマイク取り上げたり、関係ない若手議員が詰めかけて、「強行採決」とやらを演出してたんですな。

あほくさ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2009-11-27 23:58 | ニュースコラム

事業仕分け   

 事業仕分けそのものはやるべきだと思う。官僚が官僚の頭で必要だと位置づけたものが、国民の側からして本当に必要なのかどうかを検証する過程は、やはりあっていいはずだ。国民の信託を受けていない官僚が事業を作ってカネを使い、政治家は首相レースやら大臣のイスやらしか頭にないのは、やはり健全ではないのだ。

 かといって、これまた国民の信託を受けていない外部有識者とやらが、すでに庶民の暮らしから離れているにも関わらず専門外についても口を出し、有権者に対する説明責任を負わないというのは、これまた健全とは言えないのではないか。

 政治家が専門性を帯びて、こうした作業をきっちりやり、削ったり廃止したことによる影響を被る有権者に説明責任を果たす、という理想像に近づけていただきたい。あれだけ民主党に期待してたくさんの新入り1年坊主を誕生させながら、「1年坊主はまだ使えないから4年後に当選することだけを考えろ」では、せっかくその1年坊主を代表として認定した地域の有権者は、意見を届けるすべを失うというものだ。

 それからもう一つ。無駄削減はどんどんしてもらいたい。官僚の意思決定過程に国民は実質的に入り込めないし、アフォな感覚で無駄を繰り返している体質はいっこうに変わらなそうだから。でも、無駄の削減は、本来は減税に直結しなければならないのではないか?無駄を省いて必要な事業だけにスリム化すれば、その事業への国民負担は、原理的には連動して軽減するはず。ところが、無駄を省いて無駄なマニフェストを実行しようとしている。所得制限なしの子ども手当バラマキ、同じく高校手当(授業料無料化)、農家への投票のお礼(?)。こういった、未成熟な野党時代の政策は、ここで一度立ち止まってよく考えたらいかがか。

 もちろん、危機的な経済状況からすれば、減税に至るとは考えにくいが、その分、赤字国債は抑制されるはず。なのに、巨額の赤字国債の発行を前提としている。財布が小さければ事業は小さくするという当たり前のことをちゃんとやってほしいものだ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2009-11-27 23:57 | ニュースコラム

御家人斬九郎がついに!   

 いやぁ、ついに御家人斬九郎がハイビジョンリマスターで、年明けに登場しますね!(って、このドラマ自体知る人ぞ知る・・・)

 時代劇が結構好きなんですけど、群を抜いて完成度が高いのがこの御家人斬九郎だと思ってます。まず、映像美。例えば、雨、柳、赤い番傘といった定番のアイテムを使っても、この作品にかかれば、その映像の綺麗さといったら半端じゃありません。リアルかつ優美なんですね。

 力の入ってない時代劇って、証明の具合であきらかにセットとロケの違いがくっきり出るじゃないですか。いくらストーリーが良くても興ざめですよね。この作品は、雨のシーンはセットなんでしょうけど、そこらの作品と違って抜群に綺麗なんですよ。

 そして、主人公は私のもっとも評価する俳優の渡辺謙。貧乏なのに美食家の母とのからみではコミカルな演技を見せつつも、シリアスな場面での迫力、加えて殺陣のスタイルがちょっと変わっていて、これもいい。

 ネットで検索してたら、時代劇専門チャンネルとやらで放送が決定したとか。そんなチャンネルがあったのかと驚きつつ、放送までに加入しとかなきゃね。番組表がまだないけど、一週間に1話だったらずーっと加入しなきゃ成らなくなるのでキツイな・・・。
[PR]

by cogno_eb2 | 2009-11-23 22:37 | 映画&DVD

ガソリン25.1円下げて、環境税20.1円新設だって   

なんか詐欺っぽい。

マニフェストには暫定税率を廃止することは書いてあったが、環境税は将来的に創設するって書いてある。将来もなにも、同時だよ(苦笑)

実質、ガソリン税5円値下げで、一定の値下げ幅を確保したのは、「下げた」という形にこだわったから。

でも、灯油や電気料金は値上げになって、2兆円の増税。報道によれば灯油も電気料金も税負担が倍増だそうだ。

増税ニッポン。

こりゃ、ロト6当てて海外移住だな。
[PR]

by cogno_eb2 | 2009-11-12 22:11 | マニフェスト

サンコーのフルハイビジョンビデオ T1000を買ってみた。   

フルハイビジョンのビデオカメラが19800円!という仰天ニュースを目にして、買ってみた。


サンコ- FULL HD VIDEO CAMERA T1000 SAHDCTBK

二年前の、第一子が生まれる前、散々悩んでソニーのSR-8を買った。これはいわゆるフルハイビジョンではない。その後フルハイビジョンのSR-12とか出たが、まあ、画質は綺麗だし特に買い換えは考えていない。

でも、である。100GBのハードディスクに記録するので、重いのである。私は平気だが、嫁にしてみればやはり使い勝手がよくない。

これまで「これってビデオもんじゃない?」というかわいいシーンや滑稽なシーンを逃していたのも事実。すぐ撮る、という手軽さがほしいなと思っていたところに、このニュースを見たので、買ってしまいました。

記録はSDHCの32GBまで対応とあったので、価格.comで最安(送料換算)のA-DATAのをアマゾンで一緒に買いました。全く問題なく使えてます。


A-DATA Turbo SDHC 16GB Class6 for Eee PC SDHC16GB/Eee

 メーカーは、サンヨーではなくて「サンコー」です(笑)。

 持ってみた感じは、とにかく軽い!液晶を開けると電源が入る手軽さもいい。

 質感は、まあ、値段相応。高級感はない。目的が携帯性や即応性だから、そのへんは別にいいや。

 気になっていた画質はどうか。実際に撮影してみた。画素数は500万と落ちるし、お高い機種についているような光学のエンジンみたいな説明も一切無いが、屋外での撮影については、別に悪くない。屋内は若干暗めかな。明るさのデジタル補正というのがあって、全体の色を薄くするような処理で明るさを調整している。

 大きさは、フリースのポケットにらくらく入るので、子どもを公園に連れて行き、一緒に遊びながら撮影して、終わったらすぐポケットに入れられるから、非常に便利。SR-8だと、お高い機械ということもあって、専用ケースに入れてバッグにしまって、というのが面倒で、撮影タイムだと区切ってしまいがち。でも、子どもの動きは予測を超えるので、すぐにポケットにしまってリアクションが取れるのはいいね。

 屋外の撮影で困ったのが、液晶画面の発光力が弱いので、太陽の下だと画面の中が黒くなって見えなくなってしまうこと。ぼんやりとした輪郭をたよりに子どもを追っかけてました。

 動画と写真の切り替えもワンタッチ。写真ボタンを押すだけ。これも簡単でいい。

 今度、実際に撮った画像UPします。
[PR]

by cogno_eb2 | 2009-11-08 23:33 | 雑記(日記?)

全量買取制度で初期投資回収約10年   

 太陽光パネルなどで発電した電力を電力会社が買い取る全量買取制度が始まるらしい。菅副総理が「国がカネを出さなくても普及する手だて」として推進しているらしい。

 我が家の新築の際に、太陽光パネルをつけるかどうか一応検討したが、答えはNoだった。ハウスメーカーの担当者に聞いたところ、日照時間が確保されるという前提で過程で使う電力分くらいをカバーする面積のパネルを設置するとなると、初期投資は200万~250万くらい。初期投資の回収は約20年。「パネルは20年ももつのか?」と聞いたら、耐用年数は10~15年だと。

・・・回収できないじゃん。

 今は技術が進歩して、耐用年数はあがっているかもしないし、そのへんは調べていないが、今回の全量買取制度のおかげで、回収は約10年くらいだと報道されていた。借金して設置した場合の利息は考慮されているのかどうか不明だが・・。

 報道では、全量買取制度を実施するための資金として、自然エネルギーを利用していない家庭(普通に電力会社からの供給のみの家庭)から、電気料金の値上げでカネを取るということらしい。

 えー、俺らが負担するのぉ?なんだか釈然としない制度だ・・・。

 初期投資数百万を借金して10年でトントン、をとるか、値上げされた電気料金を使い続けるのか・・・。どっちが得なんだろう?
[PR]

by cogno_eb2 | 2009-11-03 08:50 | ニュースコラム