<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

政治の何にカネがかかっているのか教えてくれ   

 政治とカネの問題で、民主党は企業献金は悪で、個人献金は善であるとした。ところが、名義借りして個人からの献金と偽装したため、世にも奇妙な故人献金が世を騒がせたり、また、企業からの献金を社員に分散させ、社員個人から献金させたりと、善と定義づけた個人献金に偽ろうとしていたことがわかった。

 企業献金を禁止しても、こういった抜け道を無理くり通してカネを収受しようとする輩が出てくることは間違いなく、どれほどの意味があるのか、庶民の我々にはよくわからなくなってきた。

 一方で、本人が全く知らない間に、政治資金が足りなくなったとして母親が月1500万円の“友愛子ども手当”を支給してきたこと、あるいは、陸山会の土地購入に際し、タンス預金から3億円をぽんと出したという話もあり、政治家っちゅうのはカネがかかるんだな、ということを強く印象づけた。

 そもそも、なぜそんなにカネがかかるんだろう?政治資金が足りなくなったから数億円を援助する母親・・・。総理大臣になるには億単位というカネが必要なんかね?何に使ってるんだろ?まさか、いまどき有権者に実弾を配っているわけではないだろうし。

 ここまできたら、何にそんなにカネがかかるのかを知りたくなってくる。
[PR]

by cogno_eb2 | 2010-01-25 22:53 | ニュースコラム

社会民主党が二度目の崩壊危機   

 旧社会党が崩壊した原因は、眉毛さんが首相にまつりあげられ、自社さ政権誕生に荷担し、与党になったことだった。与党になった瞬間にこれまでの見解を翻したところから、崩壊が始まった。

 今、社民党が二度目の崩壊危機を迎えているっぽい。与党の側に立つと、政治とカネの疑惑追及の手がぬるくなってしまい、地方組織から突き上げをくらっているらしい。

 加えて、福島党首が比例選出でぬくぬくとしているとして、アベ政調会長が文句を言い出し、続投を固持するなど、収集がつかなくなっているそうだ。当のアベ政調会長は、確か散々ゴネて政調会長ポストを手に入れた人物で、今度は党首に不満があるから続投は固持するって言い出したそうだ。

 与党の水は相当甘いらしく、小沢幹事長のブラックマネー疑惑に対し、民主党内は皆沈黙、社民党も、野党時代なら金切り声を上げて追求してただろうに、今は「検察の捜査を見守る」とおとなしい。
崩壊する前に、沖縄の基地問題を契機に連立離脱カードを切るほうが賢明ではないか。このままだとさらなる雲散霧消で、社民党は無くなるよ。

 有権者は民主を勝たせて政権交代を実現させたが、決して社民を与党として支持しているわけではないことをお忘れ無く。民主を健全に批判できないなら、野党へ転じられてはいかがか。
[PR]

by cogno_eb2 | 2010-01-25 22:51 | ニュースコラム

秘書の罪に責任を持たない友愛主義   

秘書の責任は政治家の責任と過去に言ったんだっけ?

今度は秘書の罪と政治家の罪は同じではない?事実上過去の発言の撤回ですか?

麻生太郎ちゃんの漢字の読み違えを騒ぎにしたお馬鹿なマスコミは、発言の撤回についてどう反応するのかな?

漢字の読み違えのほうが無害で、かわいいもんだったのでは・・。
[PR]

by cogno_eb2 | 2010-01-22 23:49 | ニュースコラム

お子様政党を勝たせた有権者の責任   

【正論】初代内閣安全保障室長・佐々淳行 鳩山・小沢氏はバッジをはずせ

久々に正論に出会ったような気がしたので紹介する。

そうだよなぁ。今の民主党や社民党などが長年野党だったとき、派手な物言いでメディアをたきつけて徹底的な攻撃をし、議員辞職や自殺者を出してきて、「国民の味方」ヅラしてきたのに、与党になってこうも豹変するのというのが驚きだ。

「私は知らない」「全部秘書がやった」という言い訳は、昭和の時代の危機回避だ。お坊ちゃん首相がきまじめな顔をして昭和のセリフを繰り返し、小沢に対しては「潔白を信じているから戦え」なんていう、これまた昭和の時代の青臭いテレビドラマのようなセリフが出てくるのは、なんというか、政権交代って何だったんだろう?と思ってしまう。

衆院選前のおおかたの予想では、これらの問題が噴出することは織り込み済みであった。それに気づいていた有権者がどれほどいたのかは不明だが、民主党が政権をとっても問題があることは感づいていたはずだ。でも、有権者は圧倒的に民主党を支持した。民主党首脳が「問題はあっても我々は選ばれた」と言い放つ神経が疑われるが、ここらで有権者はもう一度考え直さないといけない。

党といえども政治家という人間の集団であり、今回の民主党のていたらくのように、所詮駄目な人間が牛耳っている集団はダメということだ。我々有権者は人を見て選ばないといけない。選ばれたんだからと開き直る連中がいることが分かったのだから、そんな危険なヤツは選ばなければいいのだ。西松事件が起こったときに謝るどころか「国策捜査だ」と叫んで捜査当局が不正であり敵であるという印象を国民に持たせようとした。こんなねじ曲がった認識の人間は選ばなければいい。

選んだら選んだ人間のせいになるなら、銀色の箱に紙切れを入れる行動が本当に重要性を帯びてくる。政権が交代しても混迷が極まっただけだった。自分たちでマニフェスト選挙だと華々しく展開しながら、「思ったほどお金がありませんでした」「あの時野党だったんだから仕方がない」と言って過ちを認めない。アホらしくてコメントする気にもなれない。

有権者が賢明にならなければどんどんおかしな事になる。そして、有権者の声が届かないような、党所属の議員ですら声をあげられないようなファッショ的な集団は立ちゆかなくなるような健全な政党政治を実現させないと大変なことになる。

選挙は人で選ぶべし。素人は使えない。法律や経済の実務家でかつスペシャリストが国政に携わるべき。有権者がしっかりしなくては。
[PR]

by cogno_eb2 | 2010-01-20 22:16 | ニュースコラム

Corega CG-NSC2100GTをREGZA Z3500で使う   

パソコンのHDD増設をバルクHDDでやってる人にオススメです。

パソコンのHDDの容量は年々増加して、今では2TBのバルクが14000円程度で買える時代になりましたね。

パソコンのHDDを2Tにしようと思って買っても、これまで使っていた1TBや500GBのHDDが余ってしまったとき、迷わずCorega CG-NSC2100GTに入れて、REGZAのNASにしちゃいましょう!


Corega 2BAY RAID対応 LAN接続HDDケース CG-NSC2100GT

価格.comの口コミではZ3500では使えないなどの情報が寄せられていますが、まったく問題なく使えます。

セットアップは添付の説明書のとおりやります。パソコンからNASの設定画面に入り、NASに「SHARE」フォルダを作り、このフォルダの権限を「読み&書き可」に設定します。

あとはREGZAの機器認識の時に、「ユーザーの切り替え」を選択し、ユーザー名とPWを入力するだけ。私の場合は新規ユーザーを作ってないので両方「admin」で入力するとあっさりREGZA側で認識しました。

簡単に、安く、NASが作れます。

このケースはバルクHDDを2台入れることができ、最大で2TBです。

うちはsofmapで買った1TBを2台入れてます。

これはオススメです。
[PR]

by cogno_eb2 | 2010-01-03 12:03 | 雑記(日記?)