<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

今度は北海道教組から違法献金   


北教組の違法献金事件 民主に動揺広がる

2月16日21時22分配信 産経新聞

 民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)の陣営が北海道教職員組合(北教組)から違法な選挙資金を受け取っていたとされる事件で、民主党に動揺が広がっている。北教組の上部団体の日教組は民主党の有力支持団体の一つであり、輿石東参院議員会長ら教職員組合に全面的な支援を受けてきた議員も多い。鳩山由紀夫首相や小沢一郎民主党幹事長の秘書らを巻き込んだ「政治とカネ」の事件に続き、新たな不祥事が明るみに出たことで、民主党は世論から厳しい批判を浴びることになりそうだ。


 この記事によれば、小林議員は「全く知らない」と答えているようだ。そりゃ、そう答えるさ。首相が親から月1500万もらい続けていても「全く知らない」のだから、たかだか1600万円を教員組合からもらっていても“額からしても知るよしもない”だろう。

 民主党の議員は今後カネの問題が出ても「知らない」を通せばよい。表舞台のボスと裏のボスのように逃げられることを知ったわけだから、問題を真摯に受け止めるような殊勝な議員など出てくるはずがない。政治の刷新どころか、真相は闇の中で追求すらできない異常な事態になってきている。

 小林事務所の会計責任者は、事務所への献金であって議員は知らない、みたいなことを言っているようだが、これってどういう罪になるのかな?政治資金規正法では、労組の献金は政治家個人や後援会に対しては禁止されているから、献金した側の同法違反の罪。小林陣営はまたもや報告書の記載漏れで小沢氏と同様に単なる事務処理のミスと主張することになるのか。

 この党は企業献金を禁止すれば政治の浄化になるとなんとも「友愛」な考えを持っているみたいだが、献金をしてくれる側の要件をいくら整備しても、違反した場合の罰則の適用がしづらいのなら、ザル法もいいところだ。

 問題は、企業献金が悪で個人献金は善であるということではない。企業献金を禁止したところで、故人の名義借りをしてまで個人献金と偽装する輩がいたわけで、その張本人がそんな善悪の基準を示しても説得力は皆無だ。
だから、やはり、規制法に触れたら罰則をすぐさま適用できるようにすることこそ抑止になる。秘書がやろうがどうしようが議員本人の公民権停止。
 こうすれば、秘書任せにして秘書が勝手に4億を動かすなんてことはなくなるだろう。

 衆院選前は公明党の主張に鳩山氏もうなずいていたのに、今ではまったくそれをやるつもりは無いみたいで、自民党も民主追求が先で法案の審議に消極的だ。連座での議員本人の公民権停止は至極全うと思うので、早く実現させてもらいたいものである。
[PR]

by cogno_eb2 | 2010-02-19 22:22 | ニュースコラム

結局、民主党は「政治家が秘書と同罪なんてありえね~」ということか。   

 「鳩山首相が過去にこう言った」と調べて責任を追及しても、この人はまったくへこたれないので、この人がどう発言しようとも将来どうなるかなんて保障されない。

 先日、事務所長の脱税・基礎で議員辞職し、再度選挙で勝ってはい上がってきた加藤紘一議員の実にまっとうな委員会質問があったそうだ。


<加藤紘一氏>「秘書がやったことは…」首相に「責任」迫る

2月8日21時30分配信 毎日新聞
 「首相は昔、秘書の行ったことは政治家自身に責任がある、議員バッジを外すべきだと言った。昔と今、どうして違ったんですか」

 8日の衆院予算委員会で質問に立った自民党の加藤紘一元幹事長は鳩山由紀夫首相に対し、偽装献金事件で元秘書が起訴された責任を取って議員を辞職するよう暗に求めた。

 加藤氏は02年に事務所代表だった人物が脱税で逮捕・起訴された際、鳩山氏から「秘書がやったことは政治家の責任」と批判され、議員辞職した経緯がある。

 8日の質問では「個人レベルの話にしてはいけない」と自身の辞職には触れなかったが、首相が「今、置かれた立場で考えた時に、使命を果たすことが責任の取り方の一つだ」と答えると「首相なら2倍も3倍も責任を取らなきゃならんのです」とたたみかけた。【鈴木直】


 「あの時は野党の議員だったが、首相という立場になったら、その立場に応じた考え方をしなきゃいけないから、偽装献金で元秘書が起訴されても、辞めることじゃなくて続けることが責任の取り方だ」と、現在の見解を披露した。

 自分が野党に転落すれば、与党あいてに再び「議員バッジを外すべきだ!」と糾弾するのかな(笑)。それとも、今回首相になって当時見えてなかった世界が見えたから、後に野党に転落しても、時の首相が責任をとって辞めると言ったら「職を続けるべきだ。それが責任の取り方だ」とちゃんと言ってくれるのかな。いや、ありえね~。

 衆院選前に日本記者クラブで公開討論会があったが、この場で、公明党の追求に対し、次のようなやりとりをしている。でも、平野官房長官は「秘書の罪による連座で政治家の公民権停止」は問題があるとして反対の意向だ。マニフェストには書いてなかったから公約違反にはならないからね。逃げ道残しておいて良かったね。


2009年8月17日
日本記者クラブ公開討論会

◆公明党太田代表(当時)
「後をたたない政治と金、政治の信頼を回復することが大事だと思います。信なくば立たず。与野党を越えてこういう問題にきちんと対処することが重要だと考えます。私たちはマニフェストに、秘書が虚偽記載など法律違反をした場合、監督責任のある国会議員を公民権停止、政界退場、これが大事だ。この法改正をしようということを掲げました。そして、自民党との与党の共通マニフェストにもこれがなりました。この法改正には鳩山代表はは賛成か反対か。イエスかノーか、端的にそれだけお答えいただきたいと思います」

◆民主党鳩山代表
「私はまだ必ずしも、その詳細に関して勉強しておりませんが、しかし政治をクリーニンにするということは大変いい話だと思っておりますので、基本的にこの方向に対しては私は前向きに民主党としても対処すべきではないかと考えております」

◆太田代表
「秘書の場合も本人が政界退場という法改正には賛成というのが基本的な方向ですね」

◆鳩山代表
「基本的にはそれでいいんじゃないですか。それをこれから政党で当然のことながら、政調で勉強させていただく必要があろうかと思いますが、前向きに政治とお金の問題に関しては議論することは正しいと思います」



規正法改正、公明案に否定的=平野官房長官

2月9日11時26分配信 時事通信
 平野博文官房長官は9日午前の記者会見で、秘書が政治資金収支報告書に虚偽記載をした場合に議員本人の公民権を停止させる政治資金規正法の改正を公明党が唱えていることについて「(秘書に)意図的にそういうことをされてアウトとなると、非常に難しい問題が起こってくることも想定される」と述べ、否定的な考えを明らかにした。 


 政治家は言葉が軽くてカネに汚い。そうしないと政権交代なんてできなかったんだね。政権交代が実現できる二大政党制って、本当に必要なのかな・・・?

 やるやる詐欺はもうたくさんです。
[PR]

by cogno_eb2 | 2010-02-12 22:11 | ニュースコラム

年金流用の予算案   

年金保険料流用で紛糾=自民、「公約違反」と追及-予算委

2月9日16時26分配信 時事通信
 自民党が9日の衆院予算委員会で、2010年度予算案で社会保険事業運営費の一部に年金保険料が充当されているのは、「保険料の流用禁止」をうたった民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)に違反していると追及、審議がたびたび中断する場面があった。
 予算案では、年金手帳作成などの事務的経費である社会保険事業運営費4475億円のうち、年金保険料から2046億円が充てられている。自民党の大村秀章前厚生労働副大臣は、民主党が「年金保険料は年金給付だけに充当することを法律で定める」と公約に明記したことに触れ、長妻昭厚労相らに整合性をただした。
 厚労相は流用を認めた上で、「初年度で実現できないのは遺憾だが、4年間で努力していく」と苦しい答弁に終始。鳩山由紀夫首相も「(公約では最初の)1 年で実施する事業は、そう書いてある。年金保険料の流用禁止はそれ以外だ」と説明したが、大村氏は「公約には『4年間で』とは書いていない。明らかに違反だ」と反発した。 


 あーあ、という感じ。うちのブログでさんざんしてきしてきたけど、年金の流用は許されない。年金は言ってみれば掛け金であって我々に還元されるためのもの。それを目的外使用することはあってはならない。

 民主党もそのように主張してきたはず。かつて問題となった職員の福利厚生費への流用と性質が違うといって逃げてもダメだ。
政権が変わって年金問題も前進するかと思ったが、子ども手当などの現金バラマキの話ばかりで新しい年金制度の話がいっこうに聞こえてこないと思ったら、相も変わらず流用ですか。

 前政権がやったことを否定しまくるなら、悪評高い年金手帳なんてやめてしまえばいいんだ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2010-02-12 22:11 | マニフェスト

小沢幹事長は不起訴   

 政治資金規正法違反は問えない、ということ。証拠は全部処分しちゃったと言っている人もいたからね~。共謀の証拠は隠滅されちゃったんだろうね~。

 でも、所得税法違反、“天の声談合”の収賄などの、他の容疑はどうなっているんだろ?そっちはゼロではない、ということなら、今後の捜査に期待したいですな。
[PR]

by cogno_eb2 | 2010-02-04 19:13 | ニュースコラム

朝青龍引退表明!!   

 もともと、モンゴルの先輩の旭鷲山を追い越すことが彼の目標で、相撲では追い越したが、モンゴル国内の名声では国会議員となった先輩にかなわず、次の野望は国会議員→大統領だという話を聞いたことがある。

 モンゴルでの事業を足がかりに政界デビューというシナリオが本当だとすれば、角界に未練などないのではないか・・・。

 いずれにしても、白鵬の好敵手は朝青龍のみという現状で、一人横綱になってしまうのは相撲の人気も落ちるというもの。

 まあ、集客を外国人力士に頼ったツケ、それ故に外国人力士に好き放題させたツケでもある。

 格式や礼儀を重んずるなら、日本人のみでやったらいかが?

 それとも、ハワイ、モンゴルを超える強さを持ち、角界の風習を踏襲できる別の地域の力士を連れてくるか。ん~、どこだろ?

 アフリカ?
[PR]

by cogno_eb2 | 2010-02-04 19:13 | ニュースコラム

天才は10歳までにつくられる   

昨日、何気なくテレビを見ていたら、ヨコミネ式学童保育とやらのすごさをやっていた。

一番驚いたのが、小学5年生くらいで、ちゃんと理由がある将来の目標を語っていたこと。夢ではなくて目標を、です。

その理由は、新聞の切り抜き、書き写しの実践にある。

そのほかにもそろばんや体操もセットなのらしいが、一番きになったのが、この読み書きの勉強法。

あわてて調べてみたら、本になってました。早速注文します。



天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
[PR]

by cogno_eb2 | 2010-02-01 22:02 |

子ども手当て満額支給できず!?   

これは子ども手当て詐欺だ。

財務副大臣が無理っぽいと言っている。

財源が当てもなくばら撒こうとしたツケ。

前政権が何度もばら撒きだと批判を浴びていたが、今度の政権はできないことに期待させて票を入れさせた・・・。

かなりヤバいでしょ。

でも、できないだろうことは予想してましたがね。だから入れなかったけど。
[PR]

by cogno_eb2 | 2010-02-01 21:43 | マニフェスト